SSブログ

空とCCDのゴミ [デジタルカメラ]

今日も天気が良かったですね。

空がすごくキレイだったので、思わず一枚


K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/500 Av 8.0 露出補正 0 ISO感度 100

でも、良く見るとCCDのゴミが写り込んでいます。(画像の真ん中右寄り下の方)


フォトショップで消し消ししてみました。ほとんど分からないと思います。

でも毎回、やるのは大変なので、秘密兵器登場!


PENTAX イメージセンサークリーニングキット

CCDの清掃は怖いので汚れたらその都度新宿のペンタックスフォーラムで、と思っていましたが、

ダストリムーバブルの性能はあまりあてにならず、そう毎回新宿にも行っていられませんので、

自分でも掃除ができるように買いました。

箱の中に先端がオレンジ色のスティックがあるのが分かると思いますが、

そのオレンジ色の部分が粘着性の素材になっていて、

CCDにペッタンペッタンと当てるとゴミが取れます。

今回は目視できるくらい大きなゴミだったので、一度で取れました。

これならいちいち新宿に行かなくて良さそうです。

気を取り直して、空の写真をもう一枚。


K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/500 Av 8.0 露出補正 0 ISO感度 100

こちらもペッタン前なので、フォトショップで処理しています。

ゴミではなさそうですが、画像の中央ちょっと下辺りに白い粒が見えませんか?

拡大してみると。。。


飛行機?

さらに倍!(By大橋巨泉)


やはり飛行機です。さすがに1000万画素の解像力はすごいですね。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kazutoku

大きなゴミならばブロアーで吹き飛ばしたほうが、CCDに触らずに済みますよ。
by kazutoku (2007-09-17 12:25) 

tomoyuri

kazutokuさん nice!とコメントありがとうございます。
買ってすぐにペンタックスフォーラムに行ったときにダストリムーバブル(DR)で
落ちないようなゴミの場合、ブロアーはあまり使わない方が良いとアドバイス
されたので、今回はペッタン作戦を敢行しました。
DRで落ちないようなしつこいゴミを取ろうとブロアーをかけすぎて、
ブロアー内や付近のゴミを巻き上げた上に、それを吹き付けてしまって、
新たなゴミをつけてしまう人が結構いるそうです。
そういう人がたくさんフォーラムに来るのでしょうね。
もちろんブロアーをちゃんと使いこなせる場合はこの限りではないと思います。
私の場合は20DのときにCMOSのゴミをブロアーで落としきれず、
別のゴミを巻き上げてしまって、CMOSではないですが、
フォーカシングスクリーンに新たなゴミつけてしまう始末で凹みました。
そのとき何事も加減が必要ということを学びました。(笑)
ペッタンは使うまでは力加減が微妙だと思っていましたが、意外に簡単ですよ。
by tomoyuri (2007-09-17 13:03) 

MENBO

ペタペタ君、使えそうですね!
粘着性のモノって、CCDに粘着が移ってしまいそうな気がして怖かったんですが、
さすがにPENTAXが売ってるんですから大丈夫なんですよね(笑)
ブロアーの話も勉強になりました。
もうしかして最近ワタシのK100のファインダーに発生したデカいゴミはブロアーのせい?!
by MENBO (2007-09-17 23:56) 

tomoyuri

説明書に従って、押し付ける力加減にさえ気をつければ問題ないですよ。

>もうしかして最近ワタシのK100のファインダーに発生したデカいゴミはブロアーの>せい?!

着いちゃいましたか。。。そうかもしれませんね。
ファインダーのゴミは写りには影響しないので、
気にしない方が良いといわれますが、私は気になって仕方ありません。
もし気になるようなら、新宿のペンタックスフォーラムに持ち込んで
清掃してもらうことをおすすめします。
by tomoyuri (2007-09-18 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0