SSブログ

エキノドルス・ローズ [ワイルドディスカス]

久しぶりに熱帯魚関係の記事です。


行きつけのショップで年末年始恒例のセールをやっていたので1/4に覗いてみたところ、状態の良いエキノドルス・ローズのLサイズがあったので即、購入しました。

まさに運命の巡り合わせと言いますか、ちょうど欲しいと思っていた種類、大きさだったのです。

エキノを植えた位置には流木に活着させたミクロソリウムがありましたが、最近になって調子を崩してコケに覆われてしまっていました。(現在は水草のみの水槽でリハビリ中です。)そのせいで他の水草にも悪影響を及ぼして、コケが絶えなくなってしまいました。

また我が家のディスカス水槽は元々、小型魚と水草メインの水槽だったので、照明に150Wのメタハラを使っており、ディスカスにはちょっと明るすぎるきらいがありました。照度を落とすために浮き草を利用していましたが、浮き草は移動するので安定した日陰ができず、ディスカスが落ち着かないように見えました。そこで大型のエキノを植えることで、安定した日陰を作ろうと思ったわけです。

結果は思惑通りで、4匹いるディスカス達はすべてエキノの真下をホームポジションにするようになりました。飼い主としては水槽の前面に出てきにくくなり寂しい部分もありますが、餌を与えるときには前に出てきてくれるので良しとしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0