SSブログ

北岸アレンカークリペア産 [ワイルドディスカス]

ついに「クリペア」を買ってしまいました。

ワイルドディスカスに興味がある方なら当然ご存知のことだと思いますが、「クリペア」はワイルドディスカスの中でも特に人気がある産地で、特に赤くなるタイプは大変人気があるようです。

サイズや体形、眼の色などで価格はピンキリではありますが、いわゆる完品個体だと普通で5~6万円、10万円近くする個体も珍しくはなく、3万円を切るものは何かしらの欠点があることが多くて、ずっと憧れていましたが手が出せませんでした。

今回、巡り合えた個体はGWのセールということでかなり安くなっていたのですが、店長さんと話をしているうちにさらに値引きをしてくれたので、実は予算を1万円ほどオーバーしていたのですが思い切って買ってしまいました。

すでに特許褒賞金はほとんど使い切っていて、いざと言うときのために取って置いた小遣いをほとんど使い切る結果になりましたが、素晴らしく美しい姿を見るとそんなことは忘れてしまいます。


今回、クリペアを買うことにしたのは、これでしばらくディスカスを購入は止めようと思っていたからです。すでに水槽には5匹のディスカスが居て、水草を植えてあることもあって遊泳スペースが少し狭いので、あと1匹くらいが限界だと思っていました。

最後の1匹をどうするか?

最近は毎日、オークションや専門店の通販サイトなどを眺めて、最後に買うのに相応しい、後悔しない個体を探していました。そんな中、今日購入した個体は店頭で巡り合ったわけですが、店長さんが親身になって相談に乗ってくれて、4匹いた同じ値段のクリペアの中で、体形、体色、眼の大きさ、バーチ乱れなどが無いことなど、総合点が最も高い個体を勧めてくれて、自分でも納得がいったのでその個体にしました。

前置きが長くなりましたが、TOMOYURI家に来た「クリペア」君を紹介します。

0.jpg
まずは水温調整の様子です。すでに先輩が5匹居て余計にストレスがかかるので、水合わせは慎重に行いました。うちの水槽とお店の水槽の水のPH(ペーハー)はほとんど同じでした。 

1.jpg3.jpg
体長は15cmくらいです。導入したばかりで若干色が薄くなっていますが、赤く滲んでいる部分があり期待が持てます。

店長さん曰く「一年くらいで真っ赤になりますよ」とのこと。期待しています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0