SSブログ

拒食対策 [ワイルドディスカス]

先月の記事で一部のディスカスが拒食になっていると書きました。

しばらく様子を見ていたのですが、3匹が全く餌を口にせず、白い糞をしている状態が続いていたので、一昨日クリペアを購入したお店に相談して対策を打つことにしました。

ちなみにクリペア君の餌食いはすごく良いです。

対策は水温を33~34度くらいまで上げて、お店でわけてもらったフラジールという薬で薬浴するというものです。3日経ったら水換えをします。(明日の水換え予定)

うちの水槽は水草も植えてあるので高水温にすると水草に悪影響がありそうですが、可愛いディスカスのためやむを得ません。

薬浴を開始して48時間経ちましたが、拒食だった2匹が餌を食べるようになりました。[わーい(嬉しい顔)] 糞の色も黒くなりました。

ただ残る1匹はまだ食べません。[もうやだ~(悲しい顔)] フラジールによる薬浴の効果については疑問視する意見もあるようですが、確かに水温を上げたことによる効果の可能性もあります。いずれにしても拒食から回復する方向が見えてきたのは嬉しい限りです。

2.jpg
真ん中は一昨日購入したクリペアで、周囲の3匹が拒食の個体です。右上の個体だけまだ回復していません。

痩せてきていますが幸いにも体色はそれほど悪くないので、粘り強く対処していこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0