SSブログ

ディスカス近況 [ワイルドディスカス]

11.jpg
メイン水槽

ここ一ヶ月でアレンカーイナヌが2匹★になってしまいました。代わりにヤムンダブルーとテフェスポットグリーンが加わりました。元々いたテフェグリーン、アレンカークリペア、アレンカーイナヌと合わせて全部で5匹です。もう1匹アレンカーイナヌがいますが、調子が悪いのでサブ水槽で薬浴中です。

ちょっと前まで全ての個体の餌食いが悪かった時期がありましたが、水温を32度くらいに上げてみたところ、まだ個体毎にムラがありますが、だいぶ食べるようになってきました。

ここのところ餌食いが悪くなったり、回復したりを繰り返しています。原因が正確にはわかっていませんが、おそらく水質の変化(悪化)なのでは無いかと思っています。

我が家は水草水槽なので、どうしても餌が水草の間に残ってしまいやすく、それが水質を悪くしているのだと思います。まめに水換えや清掃をしていますが、仕事が忙しいときはどうしても汚れたままになってしまいます。

水草水槽でディスカスを飼う難しさを感じていますが、何とか維持して行きたいと思っています。

水草の緑と、そこに泳ぐワイルドディスカスの色のコントラストは何とも言えずキレイですから。

1.jpg
クリペア

2.jpg
テフェスポットグリーン

水温を上げているのでエアレーションを強めにしています。(写真の白いブツブツはエアーです。)

E-3/ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

tomoyuri

takemoviesさん nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2008-08-21 22:27) 

tomoyuri

ゆうさん nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2008-09-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0