SSブログ

Japan Golf Fair 2010 [ゴルフ]

0.jpg
毎年、楽しみにしているJapan Golf Fair(ジャパンゴルフフェア)に今年も行ってきました。

開場して間もない10:30頃に着いたので、駐車場も会場も空いていました。

空いているうちに智也が楽しみにしていたジュニア向けの試打コーナーへ行きました。

試打は申し込み順ということで、無事に整理券をゲットできましたが、
指定時刻が13:30でしたので、他のイベントやブースを見て回ることにしました。

1.jpg
ニアピンコンテスト 500円で誰でも参加できます。15分待ちくらいでした。

ピンから3m以内がA賞、7m(だったかな?)以内がB賞、グリーンオンがC賞でした。

TOMOYURIのPWによるショットはピンに真っ直ぐ、
惜しくもボールがカップに蹴られてホールインワンは逃しましたが、ピン傍約2mにナイスオン!
A賞(Kascoのボール1スリーブ)をゲットして、参加費の元を取りました。[手(チョキ)]

2.jpg
TC-1000 FORGEDユーザーとしては、FOURTEENのチェックはしておかないと。

4.jpg
すでに発売されていて店頭でも見ましたが、NEWモデルのTC-910 FORGEDは気になります。

TC-1000と同系統ですが、TC-1000もカタログに載っていましたので併売されるようですね。

3.jpg
ドライバーのNEWモデル ST-110

シャローフェイスでやさしめなモデルのようです。
クラウンはお馴染みのハイバックデザインでした。

5.jpg
MT-28 V5

顔が好みでV3を選びましたが、V5も良い顔をしていました。
新溝になってスピンはどうなるのでしょう?
実際に打ってみたいところです。

6.jpg
YONEXは相変わらず遼君一色です。国民的スターですから当たり前ですが。。。

ブース中央のモニターに、遼君が新しいドライバーについて語るビデオが流れていました。

TOMOYURIが観た時は昨年までのTourAD EVと新しいTourAD DIとの違いについて熱く語っていました。

ヘッドは基本的に昨年と同じType430(市販品とは違うと思います)で、
大きな変化点はシャフトだと思いますが、シャフトはYONEXではなくグラファイトデザインですから、
YONEXブースで他社の宣伝をしているようなもので。。。

おそらくヘッドや他の話もあったのでしょうし、まぁ国民的スターですから、
YONEXとしてもそこは広い心で、ということでしょうか。(笑)

7.jpg
PING ANSER

PINGと言えばステンレス鋳造のアイアンというイメージですが、中空構造の軟鉄鍛造だそうです。

8.jpg
中空構造はこんな感じ。

バックフェイスには振動吸収?用の柔らかい樹脂が入っているようです。

4月に世界に先駆けて日本で先行発売するそうです。

9.jpg
SEGAのブースでは無料でゲームができました。(TOMOYURI嫁、一応ビンゴ達成の図)

ここでは、惺士(さとし)も含めて家族全員がゲームを楽しみました。

写真はありませんが、キャロウェイブースでNEW LEGACYドライバーを見てみました。
440ccのタイプSが構えやすくて良さそうでした。

TOMOYURIが使うinpresX V201 TOURMODELもそうですが、430~440ccのドライバーが増えてきました。
プロはもちろんだと思いますが、やはりアマチュアでも460ccでは大きすぎて合わない、
と感じる人がそれなりにいる証拠かもしれません。

10.jpg
ODYSSEYのバック・ストライク シャフトの入り方が新しいパターです。

フェイスからかなり離れたところにシャフトが入っていますので、パット見違和感を覚えそうですが、
構えてみると普通のパターと同じようにシャフトの延長線上にフェースがあるように見えるので、
違和感はありませんでした。

試打コーナーが狭くて、人がたくさんいたので、この形の効果のほどは確かめられませんでした。

指定時刻の13:30になったので、ジュニア向けの試打コーナーへ。

11.jpg
試打ができるだけではなく、レッスンプロがアドバイスをしてくれました。

TOMOYURIが智也のスイングを見て気になるところ(主にテイクバックの仕方)をプロに聞いてみたところ、
腕の力の弱い子供ならではのクセなので、無理に修正せず、
練習で少しずつ力をつけながら直して行けばよいとのことでした。

グリップは少しストロングすぎるのを僅かにウィークに直してもらいましたが、
アドレスの形はとても良いと褒めていただきました。
教える親としても、とても参考になりました。

12.jpg
13.jpg
惺士(さとし)もスナッグゴルフにチャレンジ!

ちょっとクラブが重かったようですが、うまく打っていました。

14.jpg
TOMOYURIもFOURTEENの試打コーナーでTC-910 FORGED他を試打。

ここも事前に申し込んでおいて、試打の順番が回ってくるまで1時間半待ちでした。

計測器が無かったので感触だけですが、TC-1000 FORGEDとの差は分かりませんでした。[がく~(落胆した顔)]
ただ顔が少し違って、TC-910の方がトップラインが僅かに薄く見えました。

TC-1000の厚いトップラインは当たり負けしないような印象があり、
これはこれで好印象なので、すぐにTC-910に換える必要はなさそう、という感じです。
ちょっと自分に言い聞かせてる感がありますね。(笑)

10:30から15:00頃までたっぷりと、今までで一番長い時間会場に居て、とても楽しめました。
それと言うのも家族全員がすっかりゴルフ好きになったおかげです。

15.jpg
今日の収穫です。

昨年は不景気のせいか、ノベルティを配るブースが少なかった気がしましたが、
今年は遼君効果によってゴルフ業界の景気は上向き?という兆候なのか、
とてもたくさんの収穫がありました。

左の方にFOURTEENのグリーンフォークが見えますが、
これは配られていた手提げに一つずつついていたもので、とても高級感があって気に入りました。

すぐ右にあるFOURTEENのマーカーはファンクラブ登録者限定のノベルティグッズです。
これも重みがあって、気に入りました。

すっかりFOURTEENファンになったTOMOYURIです。[わーい(嬉しい顔)]

ノベルティ以外の変化点としては、今年はゴルフシミュレーターがとても多く目に付きました。

もちろん昨年もありましたが、クラブメーカーの試打コーナーや、シミュレータ自体のブースも多くあり、
ゴルフは屋外のスポーツという概念が少し変わってくるかもしれない、と感じました。

このブログでもシミュレーションゴルフの「スイングアリーナ」の記事を書いていますが、
遼君効果によるゴルフ人口の増加に目をつけて、同様の施設がどんどん増えてくるかもしれませんね。

冬ゴルファーのTOMOYURIは大歓迎です。

また来年もGolf Fairへ行きたいと思います。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

tomoyuri

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん
nice!をありがとうございます。

shinさん
nice!をありがとうございます。

ほりけんさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-02-22 22:57) 

tomoyuri

majoramuさん
nice!をありがとうございます。

s-imgさん
nice!をありがとうございます。

シンシン。さん
nice!をありがとうございます。

moroqさん
nice!をありがとうございます。

まるまるさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-02-23 21:53) 

tomoyuri

ゆうさん
nice!をありがとうございます。

山子路爺さん
nice!をありがとうございます。

でいぶさんさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-02-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0