SSブログ

共感 [日記・雑感]

先週末に一泊二日で関西へ出張したときに何となく嫌な予感があったのですが、
体力を消耗したせいか風邪をひいてしまいました。

2日間安静にしていたら平熱に戻ったので、この記事を書いています。

一つ前の記事では、ビデオが非公開設定になっていることに気づかず、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

記事をアップしたときに再生できるかチェックはしたのですが、「非公開」になっていても、
裏でeyeVioにログインした状態だったので、
TOMOYURIのPCでは再生ができてしまい気づきませんでした。

今日は、ある本とあるテレビ番組の内容に共感したという話を書きます。

まずは本ですが、元経産省官僚の古賀茂明さんの著書です。

0.jpg
出張に向かう新幹線で読むために買いました。

古賀さんのことはテレ朝の朝の番組で見て存じ上げていました。

テレビで知る範囲はありますが、古賀さんの考えに共感し、応援する意味も込めてこの本を買いました。

残念ながら退職に追い込まれてしまいましたが、すでにテレビを通じて知名度を上げておられるので、
何らかの形でその発信力、影響力を行使して、世の中を変えてくださることを期待しています。

古賀さんのテレビでのコメントや、この本に教えられたことの一つは、
TOMOYURIの職務と、社内関係者との関係が、政治家と官僚の関係によく似ているということです。

詳しくは書けませんが、一言だけ言うとすれば、「言葉は大事」ということです。

当たり前のことですが、当たり前のことほどできないものです。

もう一つ、テレビ番組の方ですが、
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀(11/7放送)三谷幸喜さん」です。

三谷さんの「こだわりの強さ」と仕事への関わり方が(勝手な思い込みですが)自分に似ている気がして、
久しぶりにテレビ番組を最初から最後まで見入ってしましました。

(最近はテレビの前でじっとしていられず、途中で他のことをしてしまうことがほとんどなのです)

例えば、俳優さんたちの稽古を見ながら台本を書き換えていく、という辺り。

初めから完璧に書けているわけではなく、俳優の口から出たセリフを聞いて、
「新たなアイデアを思いつく」「当初の自分にダメだしをする」という辺りが、
(分野は全く違いますが)自分の仕事の仕方と同じで、とても共感しました。

修正によって、俳優はセリフを覚えなおすことになり迷惑をかけることになります。

ただそのことを意識しすぎて躊躇していては良い仕事ができない、という信念を感じました。

最初から完璧な結果を出すのが「プロ」という感覚が一般的だろうと思いますが、
実際はそう簡単ではありませんし、
より良いものを提案することで、プロである俳優さん達の共感も得られるのでしょう。

三谷さんの場合は、舞台が始まり、お客さんに見せ始めてからも、気になるところは修正をして、
千秋楽を迎えても完璧にならないことが多い、ということも、通ずるものを感じました。

TOMOYURIの仕事は、あるエレクトロニクス商品の商品企画ですが、
当初、頭の中で思い描いたものがそのまま商品になることなどはまず無く、
プロトタイプの段階で修正していく作業が必要です。

しかし昨今は経費節減、スケジュール優先で、その修正作業がままならないまま、
発売を迎えるということが以前よりも増えてきてしまっています。

番組のなかでは、自分を追い込み、「制約」がひらめきを生むという主旨のことも言っていました。

開発期間短縮とコスト低減という「制約」の中で。。。ベストを生み出すには?

これも考えさせられました。

番組の最後、「プロフェッショナルとは?」という問いに対する三谷さんのコメントが、
最も強くTOMOYURIの心に刺さりました。

引用します。

「僕の中ではそれはもう明らかであって、期待に応えるということですよね。
自分のやりたいものをやるんじゃなくて、人が自分にやってほしいものをやるということですよね。
僕にとってのプロフェッショナルというのは。」

まさにTOMOYURIの仕事にずばり当てはまる言葉です。

話が前後しますが、三谷さん自身が「ほぼストックを使い切った」ということを言っていて、
自らが追い込まれた状況で、何ができるか?という主旨のことも言っていました。

TOMOYURI自身は、自分を追い込むという方法を実践したことがありません。
また「ストック」が尽きたという自覚はありませんが、いつかその時が来るかもしれません。

考える機会を与えてくれたこの番組に感謝します。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

tomoyuri

nikiさん
nice!をありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
nice!をありがとうございます。

terazoさん
nice!をありがとうございます。

Renさん
nice!をありがとうございます。

ZONERさん
nice!をありがとうございます。

toritonさん
nice!をありがとうございます。

マチャさん
nice!をありがとうございます。

あるふぁさん
nice!をありがとうございます。

neruruさん
nice!をありがとうございます。

砂漠のラクダさん
nice!をありがとうございます。

ため息の午後さん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-11-19 23:02) 

tomoyuri

山子路爺さん
nice!をありがとうございます。

でいぶさんさん
nice!をありがとうございます。

hideyuki2007yさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-11-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0