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Audi A3 Sedan(1)試走 [Audi A3 Sedan]

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我が家の機械式駐車場は全幅1800mmまでなので、今回の車選びでも全幅は重要な要素でした。

A3 Sedanの全幅は1795mmでE90 323i(1815mm)よりも少しだけ狭いのですがトレッドは少し広め。 

左右の余裕が少し減りましたが、タイヤやホイルを擦ることは無さそうです。

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1.4TFSI COD

CODはCylinder On Demandの略、状況によって4気筒の内の2気筒を停止させて燃費を良くする機能です。

パワーは控えめですがトランスミッションの効率が良いお陰か、とてもスポーティに走ります。

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トランスミッションは7速Sトロニックというデュアルクラッチ式のAT

今回A3 Sedanを選んだ理由の一つがこのSトロニックです。

いわゆるトルコンATとは全く異なるダイレクトなフィーリングがとても心地良く、
かと言って不快なシフトショックは全くありません。

発進時はとても上手にクラッチミートしている感覚が伝わってきて、MTに乗っていた頃の感覚を思い出しました。

極低速で少しギクシャクすることもありますが、気にならない程度です。

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3本スポークのスポーティな形状ですが、少し太めのS Lineパッケージの方が好みでした。

ステアリングはかなり軽くなりました。

E90はかなり重めだったので、これが普通なのだと思います。

電動パワステのようですが、フィーリングは自然で違和感はありません。

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メーターパネルはE90よりも情報が豊富で、使い方を覚えている最中です。

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ミラノレザー・スポーツシート

M-Sportよりもタイトではありませんが、滑ることもなくとても座り心地の良いシートです。

パワーシートですが、メモリー機能が無いのが少し不便です。

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B&Oオーディオシステム

バランスの良い音がしますが、タイムアライメントなどの調整機能が無いのがちょっと不満

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パノラマサンルーフ

E90にもサンルーフは付いていましたが、ほぼ使わずじまい。

ただA3 Sedanのサンシェードはメッシュになっているので、
シェードを開けなくても室内が明るくなるのはGoodです。

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今日は首都高速の試走も兼ねてお台場のダイバーシティ東京プラザへ

途中でACC(アダプティブクルーズコントロール)を試してみました。

ACCは前方のレーダーセンサーで前車との距離を計測し、車間距離を保って速度を自動調整してくれる機能です。

ステアリング操作のサポート機能は付いていないので、自動運転レベル2相当の機能になります。

今日使った限りでは、充分に使える機能だと思いました。

前車の捕捉状態がメーター内に表示されるますし、正しく作動していることは車速の微妙な変化で感じ取れました。

ただ過信は禁物なので、常にブレーキペダルがすぐに踏めるような姿勢で右足を待機させていました。

それでも右足はとても楽ができたので、疲労は軽減できそうな気がします。

今日は渋滞がなかったので、渋滞時の動作をどう感じるか、ちょっと楽しみです。

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by tomoyuri (2018-05-02 19:37) 

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