Audi A3 Sedan(1)試走 [Audi A3 Sedan]
我が家の機械式駐車場は全幅1800mmまでなので、今回の車選びでも全幅は重要な要素でした。
A3 Sedanの全幅は1795mmでE90 323i(1815mm)よりも少しだけ狭いのですがトレッドは少し広め。
左右の余裕が少し減りましたが、タイヤやホイルを擦ることは無さそうです。
1.4TFSI COD
CODはCylinder On Demandの略、状況によって4気筒の内の2気筒を停止させて燃費を良くする機能です。
パワーは控えめですがトランスミッションの効率が良いお陰か、とてもスポーティに走ります。
トランスミッションは7速Sトロニックというデュアルクラッチ式のAT
今回A3 Sedanを選んだ理由の一つがこのSトロニックです。
いわゆるトルコンATとは全く異なるダイレクトなフィーリングがとても心地良く、
かと言って不快なシフトショックは全くありません。
発進時はとても上手にクラッチミートしている感覚が伝わってきて、MTに乗っていた頃の感覚を思い出しました。
極低速で少しギクシャクすることもありますが、気にならない程度です。
3本スポークのスポーティな形状ですが、少し太めのS Lineパッケージの方が好みでした。
ステアリングはかなり軽くなりました。
E90はかなり重めだったので、これが普通なのだと思います。
電動パワステのようですが、フィーリングは自然で違和感はありません。
メーターパネルはE90よりも情報が豊富で、使い方を覚えている最中です。
ミラノレザー・スポーツシート
M-Sportよりもタイトではありませんが、滑ることもなくとても座り心地の良いシートです。
パワーシートですが、メモリー機能が無いのが少し不便です。
B&Oオーディオシステム
バランスの良い音がしますが、タイムアライメントなどの調整機能が無いのがちょっと不満
パノラマサンルーフ
E90にもサンルーフは付いていましたが、ほぼ使わずじまい。
ただA3 Sedanのサンシェードはメッシュになっているので、
シェードを開けなくても室内が明るくなるのはGoodです。
今日は首都高速の試走も兼ねてお台場のダイバーシティ東京プラザへ
途中でACC(アダプティブクルーズコントロール)を試してみました。
ACCは前方のレーダーセンサーで前車との距離を計測し、車間距離を保って速度を自動調整してくれる機能です。
ステアリング操作のサポート機能は付いていないので、自動運転レベル2相当の機能になります。
今日使った限りでは、充分に使える機能だと思いました。
前車の捕捉状態がメーター内に表示されるますし、正しく作動していることは車速の微妙な変化で感じ取れました。
ただ過信は禁物なので、常にブレーキペダルがすぐに踏めるような姿勢で右足を待機させていました。
それでも右足はとても楽ができたので、疲労は軽減できそうな気がします。
今日は渋滞がなかったので、渋滞時の動作をどう感じるか、ちょっと楽しみです。
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by tomoyuri (2018-05-02 19:37)