SSブログ

大切な日 [日記・雑感]

今日8/2は亡くなった娘 有里佳の誕生日。元気であれば5歳になっていた。

あれから4ヶ月弱が経った。
家族の会話の中にはごく自然に有里佳のことが出てくる。
そんなときは元気なときの顔が浮かぶ。
そうかと思えば、もう声を聞くことも触れ合うこともできない寂しさを急に感じる瞬間もある。
病気で苦しんでいる辛い映像が頭の中に浮かんで消えないときもある。
まだまだ不安定な毎日。

息子はまだ6歳だが、妹の死をきちんと受け止めている。
毎朝、仏壇の写真に向かって「有里佳おはよう!」と挨拶している。
出かけて帰宅したときには「有里佳ただいま!」とまるでそこに有里佳がいるように。

今日は有里佳の誕生日だから早く帰ってきて、と息子から言われていた。
なんとか約束は果たしたが、今日は朝からそのことばかり考えていた。
今でも気持ちは4人家族のまま。もちろん有里佳の誕生パーティを開いた。
これからもずっと歳を数え続けると思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こん

はじめまして
素敵な家族そろってのお誕生日の光景が浮かびますね
有里佳ちゃん お誕生日おめでとう (^。^)
by こん (2005-08-03 11:07) 

tomoyuri

こんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
よろしければ、またお越しください。
by tomoyuri (2005-08-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0