SSブログ

2005アクアリウムフェア&車ネタ [日記・雑感]

今日はアクアリウムフェアに行ってきた。場所は六本木ヒルズアリーナ。実は六本木ヒルズには初めて行ったのだが、最新設備の駐車場では「すげぇ」と感心してあちこちキョロキョロ田舎モン丸出し状態。

車を降りてからは我が家には一生縁の無さそうなお洒落なお店を横目に「すごいねぇ」「きれいだねぇ」とコメントしながら会場へと急いだ。主会場は屋外のスペースで、水槽がたくさん並んでいてレイアウトコンテストが行なわれていた。


コンテストに投票すると抽選に参加できるのだが、期待していたよりも目を引く水槽がなく選ぶのに一苦労。レイアウトの参考になる水槽があれば写真を撮るつもりでいたのだが、結局一枚も撮らなかった。

抽選の結果、無欲な息子がロカボーイSをゲット!そのほかにも出展しているアクアメーカーが無料で試供品を配っていたので、それらを一通りゲット!


テレビ朝日ということで、こんなものもあった。画像が小さくて良く見えないと思うが、ミニ音撃棒付きである。


しかしなぜまんじゅうなのだろうか。「たちばな」と言えば「きびだんご」。「きびだんご」もしくは「きびだんご 紅(くれない)」があれば絶対に買って帰ったのに残念ながら置いてなかった。

話は変わり交換したブレーキローターの感想を少々。ジャダーは収まり、ブレーキフィールも新車当時に戻った。交換前は低速(概ね20km/h以下)での効き具合が断続的に変化して、踏力を一定にしていると若干ギクシャクする感じだったが、交換後はスムースに減速できるようになった。パワーディスクの効きはどうか?というと、今日の時点では強い制動力を必要とする場面がなかったので、自分の感性では明らかな違いは感じられていない。高速でブレーキを強く踏まなければならない場面で、制動力に若干不満を感じたことがあったので、似た場面があればわかると思うのだが。その他の変化は、ブレーキペダルと離すときの「ゴリッ」という音が若干大きくなったような気がすることくらい。まだ馴染んでいないせいかもしれない。

ブレーキが済んてこれで落ち着いてアウディライフを送れると思ったら、今度はどうやらDV(ディバーターバルブ)が壊れたようだ。スロットルを開けると「シュー」というエアが漏れるような音がはっきりと聞こえてくる。音は2500rpm~3000pmくらいで出て、それ以外では聞こえない。音が出ている間は加速が鈍く、症状を総合するとDVだろう。実はエンジンオイル漏れも起きていて明日からディーラーに預ける予定なので、DVも一緒に見てもらうつもり。見積もり金額によっては、DVも社外品にすることを検討中。しかし車検が済んだ途端に色々と起きてくれるものだ。まぁDVは保証で治せたかもしれないが、ローターは実費だったろうから、今のところ保証延長費用の元が取れるところまで行っていないはず?なので、延長しなかったことを後悔していないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0