SSブログ

Canon EF-S 60mmMACRO F2.8 USM [熱帯魚]


Canon EF-S 60mmMACRO F2.8 USM

20D用に前から欲しかったマクロレンズをついに手に入れた。

新品の相場は4.5万円位で予算をオーバーしているので、中古品を購入した。

購入したモノは3.7万円で新品より数千円安いだけだったが、ほとんど使用感が無い美品で、

ショップの6ヶ月保証がつくこともあって、オークションで買うより安心だと思い、

新宿のマップカメラで購入した。

本当は(以前、自身はじめてのデジタル一眼D30を購入した)中野のフジヤカメラ

もうちょっと安い品を買うつもりだったが、在庫を問い合わせたときには

目当ての品は売れてしまっていた。(残念)


このマクロレンズの撮影対象はもちろん熱帯魚。

今まではタムロンの28-75mm ASPHERICAL XR Diを使って撮っていたが、

素早く動く小型魚の撮影はAFに頼らざるを得ないことが多く、

できればAFが正確で速いマクロレンズが欲しかった。

シグマの50mmマクロも写りが良いと評判で、価格はキヤノンの半値以下とお買い得だが、

キヤノンのUSMに比べればAFが遅いことは否めない。

価格はちょっと高いがAF速度重視ということにこだわって、純正レンズにしてみた。



上の二枚はフラッシュ使用による撮影。




こちらの三枚はフラッシュを使わずに撮影。

解像度を下げているため、今まで掲載した写真とそう変わらないように見えるが、

実際の写真は今までのものより精緻で、背景のボケもキレイ。

一方で、今までもそうだったが、手ブレや被写体ブレを防ぐ(シャッタースピードを稼ぐ)ために、

絞り開放か、せいぜい一段絞ったくらいで撮影しているため、ピントの合う範囲が大変シビアで、

手ブレや被写体ブレもあって、満足がいくのは二十枚に一枚くらいの割合。

ただデジタルは何枚失敗写真を撮っても支障が無いので、

未熟な腕でもマクロ撮影が存分に楽しめるのはありがたい。 


サーキュラーPLフィルターも買ってみた。

ガラス面への写り込みや光の反射を抑える効果がある。


左側のクリプトの葉の質感が良くでていて効果は実感できたが。。。 

うちの現状の照明では光量が不足してしまうためシャッタースピードが遅くなり、

動く魚がブレてしまいなかなかシャープに写らない。 

太陽光下の撮影では威力を発揮すると思うので、外で使うことが多くなりそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0