SSブログ

2,000km [アルファGT]


またもやキッカリでは撮影できなかったが、走行距離が2,000kmを超えた。

明日で納車から二ヶ月だから、ほぼ一ヶ月1,000kmのペース。

A4は4年で6万km、つまり一ヶ月1,250kmペースだったから、

それよりは若干少ないが、そのうち同じペースになりそうな気配。

昨日、買った60mmMACROで記念撮影。 




一応、ちょっと画像を大きめにしてみたが。。。

熱帯魚同様、この大きさでは前のレンズとの違いは余りわからない?

しかしAFは素早く静かに決まるので、撮っていて気持ちが良い。


実は少し前に洗車機にまつわるちょっとした事件があった。

前車A4の前のクルマまではずっと手洗いで洗車をしていた。

洗車用具やワックスにもこだわって、それこそ半日がかりで丁寧に洗っていたものだ。

洗車機はブラシのキズがつくので絶対に使わないぞ、と思っていたものだ。

当時は近所に大きな工場の建物を再利用した屋根付きのコイン洗車場があったものだから、

環境にも恵まれていた。

雨が降っていても洗えるため、実際に雨中に洗車しているキレイ好き(変人とも言う)も多くいた。

そんなTOMOYURIも歳をとるにつれて考え方が変わり、

A4の頃から洗車機を愛用するようになった。

アルファは塗装が弱いなどというネットの書き込みを読んだりもしていたので、

さすがに新車でいきなりは無いでしょう、と当初は自分でも思っていたが、

いざとなるとやはり手洗い洗車の時間が作れない。

そもそもA4で洗車機を使うようになったのは、洗車に費やす時間が勿体ないと感じたこと。

また最新の洗車機は良くできていて、短時間でキレイになるし、

洗車ブラシのキズなどはほとんどつかない。

躊躇しているうちにGTはどんどん汚くなっていく

とうとう我慢できなくなって、いつも利用していたGSか、

新しい機械がある施設なら大丈夫だろうと思い、洗車機を使うことにした。

以前、浦和美園のイオンショッピングセンターに行ったときに、

施設内にGSと洗車場があることは知っていたので、

できたばかりの施設、つまり最新の洗車機なら安心と思い、

そこで洗車をすることにした。

ここの洗車機は乗車したまま洗車する、いわゆるドライブスルー洗車というやつ。

見るからに新しい設備で全く問題なしと思いきや、

洗車が終わってさぁ買い物に行こうと駐車場に車を停めて、

クルマの後ろ側にまわった際に異変に気がついた。

なんと、リアのナンバープレートがめくれ上がっているではないか!


とりあえず手で修正。折り目がついてしまっている。

当日は用事があったため、後日、施設の窓口にメールを送った。

すると、すぐさま連絡があり、ナンバープレートを見せて欲しいという。

その後、施設の責任者と担当者、さらに洗車機メーカーの担当者の計3名が来訪。

TOMOYURIは仕事で不在のため応対できなかったが、かなり低姿勢だったそうだ。

ナンバープレートの写真を撮り、施設に戻って監視ビデオを確認するとのこと。

確認の結果、やはり洗車後にナンバーがめくれ上がっているのがビデオにも映っていたそうだ。

結局、こちらの希望通りナンバープレートの交換費用を全額弁償してもらえることになった。

その後、別の場所(A4でいつも利用していたGS)で洗車機を利用したが、

ナンバーがめくれることは無かった。

担当者によれば、このようなケースは初めてのことだそうだ。

ナンバーの付き方がちょっと特殊な感じなので、ブラシが引っかかりやすいように見えるが、

前例が無いというのは、やはりGTを洗車機に入れる人が少ないからだろうか?

今回のケースが活かされて、洗車機側が改良されれば良いのだが。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

MENBO

2000km達成おめでとうございます!
私とほぼ同じペースっぽいですね。
一眼レフでのGTの写真、やっぱり美しいですね~。
いいなぁ~、一眼(笑)。

洗車機でのトラブルは災難でしたね。
確かにGTのナンバープレートは車体後端に飛び出しているような感じですからね。
ちなみに私のGTは洗車機入れたことがないです(笑)。
by MENBO (2006-08-16 23:13) 

tomoyuri

MENBOさん、こんにちは。
いいですよ~、一眼レフ。最近は入門機のラインナップも増えてきて選びやすくなっていますから、是非いかがですか?(笑)
実はソニーのαが(名前がαだけに???)気になっているのですが、一眼レフはレンズ資産が浮気を許さないんですよね。

洗車機はやはりそうですよね。自分でもチャレンジャーだと思いました。
でも、今のところ塗装はなんとも無いので、もう抵抗感は無いです。(笑)
洗車後に洗車機のブラシが届きにくい部分を含めて、プレクサスで処理するとピカピカになりますよ。
by tomoyuri (2006-08-17 08:14) 

tonpoo

はじめまして。
GTはホワイトメーターなんですね。ブログの記事一覧でこのメーターが
目にとまって、来てみたらAlfaでした・・・(笑) やっぱり・・
洗車機は要注意ですよ。私も以前洗車機出たら前ナンバーの片方がはずれ
ボロってぶらさがってました。店員に抗議して修理代出してもらえましたけど
ガムテープで補強しないと場合によっては出してもらえないようですよ。
私の時はいつも平気だったのに・・・って抗議したのでなんとかなりましたが。
それ以来、ワイパー、ナンバーは必ずガムテープで補強してます。
by tonpoo (2006-08-17 14:39) 

tomoyuri

tonpooさん、はじめまして。
メーターでも人を惹きつけるんですね、Alfaは。。。さすがです。(笑)
フロントナンバーの方が見るからに危なそうですよね。
実は洗車直後にフロントナンバーと、ルーフのアンテナは真っ先に確認しましたが何ともなかったので安心したら、後ろでビックリ!でした。
(アンテナはもちろん外しましたが、角度を変えるジョイントが結構出っ張っているもので。)

いつも利用しているGSの洗車機はフロントのナンバーがセンターについていないクルマ用の設定ボタンがあって、フロントナンバーは大丈夫ですが、リアはやはり心配です。一度、試した結果は大丈夫でしたが、おっしゃる通りガムテープで押さえた方が無難かもしれませんね。次回はそうします。
by tomoyuri (2006-08-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0