SSブログ

方眼マット式フォーカシングスクリーンFS-3に交換 [日記・写真]


今日はE-3のフォーカシングスクリーンを方眼マット式フォーカシングスクリーンFS-3に交換してもらうために、東京・神田小川町にあるオリンパスのサービスステーションに行ってきました。

時間を有効に使うために、10:00OPENにちょうど間に合うように出かけました。2時間ほどかかるというので、その間に上野の国立科学博物館で開催されている大ロボット博を見に行きました。

土曜日ということもあって凄く混雑していて、チケットを購入するのに20分くらい、チケット購入後も入場規制で20分くらい待たされました。

E-3は預けているので久しぶりにパワーショットG2に登場してもらいました。


超時空要塞マクロス バルキリー 懐かしいです。


パーフェクトジオングなんてあるんですね。ジオングと言えば足が無かった(間に合わなかった?)のが特徴ですが、パーフェクトなだけにしっかりと足があります。


初代ガンダム TOMOYURIが中学生くらいの時に観ていた記憶があります。


字を書くからくり人形です。


かの有名なASIMO。これは動いていました。

凄く混んでいてじっくりと見学できず、見学時間は正味30分くらいだったと思います。展示されているロボットはほとんどが動いておらず、いまいちでした。凄く物足りなかったのですが、惺士(さとし)が寝てしまったので常設展を見るのはやめました。

智也がASIMOを気に入ったようなので、お土産にASIMOの人形を買いました。



関節が自由に動かせるので、こんなポーズもできます。ホンモノには無理ですね。


入館中にオリンパスから携帯に留守電が入っていました。11:30頃にはスクリーンの交換が終わったようで、作業時間は実質1.5時間くらいだったことになります。

すぐに小川町まで戻り、交換が終わったE-3を受け取りました。料金はスクリーン代が4,500円、工賃が1,500円で消費税込で6,300円でした。


その後、いつものようにキャッチボールをするために葛西臨海公園に行きました。

早速、方眼スクリーンの使い心地を試してみました。


やはり水平、垂直が取りやすいです。






隣にヌボラブルーのAlfa156が停まっていたので記念に


方眼はこんな感じです。帰宅後にG2で撮りました。

風景やモノを撮るときには便利な方眼ですが、子供の顔を撮るときにラインが邪魔かなぁ、とちょっと心配でしたが、全く気になりませんでした。換えて良かったと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

tomoyuri

s-tsukaさん nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2009-07-23 22:44) 

tomoyuri

はにほさん 
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-06-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0