SSブログ

タイヤ交換?○○○交換? [メルセデスW203]

走行距離が2万kmを超えたので、そろそろタイヤの減りが気になっている、と先日書きました。

タイヤショップに行き、溝の深さを測ってもらったところ、

前輪 : 5mm
後輪 : 3mm

という結果でした。

前輪はもう少し持ちそうですが、後輪は4部山程度で、5部山を切るとハイドロプレーニングが起こる可能性が高まるそうなので、やはりそろそろ換え時だと判断しました。

前回の記事で次のタイヤは「静粛性を重視」と書きましたが、冷静に考えると静粛性を優先してその他の性能が今より悪くなるのは本当に良いのか?という気がしてきました。

それほど飛ばすわけでもなく、ワインディングに行くわけでもないのですが、特に高速走行時の緊急回避能力や、濡れた路面でのグリップ性能などもおろそかにしてはいけない、ということです。そう考えると、スポコン2のノイズもそれほど気にならなくなるから、不思議です。(笑)

あらためて候補を洗い出してみると、BS RE050、コンチスポコン3などが挙がりましたが、気になるタイヤはいずれも結構なお値段です。工賃を含めると4本で10万円は軽く超えてしまいます。

ここでいつもの癖が。。。

どうせ10万円以上だすなら、いっそのことアルミも換えちゃうか?という、もう1人の自分からの誘惑が。。。(笑) 

当然(?)アルミを換える=インチアップですので、さすがに新品は予算的に厳しい。というわけで中古品の発掘にとりかかりました。

早速、予算内に収まり、タイヤの残り溝が多めで程度の良さそうなホイールを発見。そのショップが比較的近所だったので、先週末に実家に行った帰りに寄って試着させてもらいました。しかしこのときE-3を持っていたのに、トランクに入れたまま写真を撮るのをすっかり忘れていました。不覚![ふらふら]

メルセデス用のハブサイズでオフセットもW203にジャストフィットでした。フロントはほぼツライチ。リアは少しだけ引っ込む、という感じでした。TOMOYURIの車歴初のサイズなので、タイヤの薄さがちょっと怖い感じでしたが、いまや世間的には大径とは言えないサイズのようですので思い切ってみることにしました。[わーい(嬉しい顔)]

残念ながら適合するボルトがその場に無く、ショップで用意してもらうため装着は来週末の予定です。詳しくは来週報告します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

tomoyuri

kazutokuさん nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2008-06-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0