SSブログ

KREUTZER SERIES X (クロイツァー シリーズX) を装着しました [メルセデスW203]

新しいアルミホイールはヨコハマタイヤのKREUTZER SERIES X(クロイツァー シリーズX)というモデルでサイズは18×8Jです。

早速ですが、装着前後の比較写真です。

2.jpg5.jpg
いやぁ殺風景ですね。もうちょっとマシな場所で撮れば良かった。。。

6.jpg
ブリヂストンのT's-02というタイヤです。カタログには載っておらず、BS系ショップでしか販売していないそうです。純正サイズの外径に相当するのは225/40R18ですが、235/40R18が装着されていました。

8.jpg
トレッドパターンはかつてのPOTENZA GⅢのものを踏襲し、コンパウンドの質を変更してコストを下げた廉価版のタイヤだそうです。廉価版と言ってもT's-02の235/40R18をタイヤ館で見てみたら2.7万円/本でした。RE050だと4.6万円もします。次のタイヤ交換はどうなることやら。。。[ふらふら]

写真でも分かると思いますが、ほぼ新品と言えるタイヤがついていました。製造時期の刻印は3507、つまり2007年の35週目ということになります。

11.jpg
フロントはツライチ一歩手前の良い感じ リアは純正と同等位だと思います。リアのオフセット(35)はあと5mm小さくてもOKな感じです。

ちなみに以前のタイヤ(コンチスポーツコンタクト2)の減り具合はこんな感じです。

3.jpg
フロント
4.jpg
リアはやっぱりそろそろ限界という感じです。


さて、乗り味の変化についてですが、まず乗り心地は18インチとは思えないほど段差での突き上げはマイルドです。ネットで調べてみたところクロイツァーはかなり軽量なホイールだそうで、そのおかげかバネ下のバタつきは全くと言って良いほど感じません。40扁平になったことで、純正タイヤで時々感じていたゴムがヨレる感じがなくなったので、トータルでは乗り心地が良くなったと感じます。家族の評判も上々で、これならファミリーカーとしても合格でしょう。

ロードノイズとパターンノイズについては、タイヤがスポーティなパターンで、幅が広がったこともあり、それなりに音は聞こえます。音量は3~5部山のスポコン2と比べても同等程度だと思います。新品同士で比べたらスポコン2の方が静かかもしれませんが、クロイツァーが軽量ホイールであるために余計にロードノイズが大きく感じるのかもしれません。

路面による音量の変化はスポコン2よりも小さく、常に同じような音がしているため却って不快感がありません。良路ではパターンノイズが聞こえますが、こちらも気になるほどの音量ではありません。

以上のように居住性の悪化はほとんど無く、足元が抜群にスタイリッシュになり、おまけに新品タイヤの価格を考えると大変割安な価格だったので良い買い物でした。

純正のときはロックボルトを使っていましたが、純正はボルトの形状が球面なので、クロイツァーではテーパーのロックボルトを用意しなければなりません。通常のボルトはショップが無料で用意してくれたので、浮いた分で購入しようと思っています。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

MENBO

おお!クロイツァーでしたか!
何気にワタシもこのホイールデザインはかなり好きなので、一時購入を考えたこともあります♪
純正からかなりスポーティな印象に変わって、カッコいいです!
ロードノイズも大したことないようで良かったですね~。
ウチのビバンダム君のロードノイズは耐え難いレベルになってきてるので、そろそろ履き替えないといけないんですが、いかんせん値段が・・・(笑)
by MENBO (2008-06-29 23:31) 

tomoyuri

コメントありがとうございます。
実はクロイツァーはA4のときにも興味があったのですが、
新品は値段が高くて手が出ませんでした。
今回はたまたま良い品が見つかりラッキーでした。
19インチのタイヤはとても高いですね。
次もミシュランですか?


by tomoyuri (2008-06-30 21:35) 

soichiro01

はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
W203インチアップ、本当に綺麗にまとまっていますね。

S203('02 C320T)に乗っていますが、未だ純正ホイールにミシュランPSで頑張っていますw

tomoyuriさんのように綺麗に(上品に)まとめたいのですが、足回りについてアドヴァイスありましたら、よろしくお願いします。
by soichiro01 (2008-07-10 06:54) 

tomoyuri

soichiro01さん はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

ローダウン&インチアップによってW203はボディフォルムの
バランスが良いことをあらためて感じました。
特にフロントオーバーハングの長さや形状が絶妙で、
真横から見た姿は現行モデル(W204)よりも美しいのではないか
と思っています。
(もちろん個人の好みにより意見は分かれると思いますが。)

足回りについてはアドバイスできるほどの知識はありませんが、
フォルムの素晴らしさはS203も同様だと思いますので、
是非、モディファイしてみてはいかがでしょうか。
by tomoyuri (2008-07-10 22:48) 

わたぷく

初めまして。私もW203乗りなのですが、ホイール交換を考えております。
こちらのホイールは何Jでしょうか?
ホイールのスペックを教えて頂けると参考になります。
宜しくお願いします。
by わたぷく (2010-02-17 15:03) 

tomoyuri

わたぷくさん
コメントありがとうございます。
リム幅は8Jです。
by tomoyuri (2010-02-17 21:18) 

わたぷく

何度もすみません。オフセットはいくつですか。
スペーサーは使用しているのでしょうか。
企業秘密でしょうか。
by わたぷく (2010-02-19 11:30) 

tomoyuri

わたぷくさん
オフセットはFR共に+35です。
スペーサーはボルトの破損が怖いので使っていません。
このホイールの場合はFRで適合ボルトの長さが違い、
基本的にはヨコハマタイヤの専用ボルトを利用するのが無難です。
参考になれば幸いです。
by tomoyuri (2010-02-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0