SSブログ

GX200用ARTISAN&ARTISTボディケース [デジタルカメラ]

悩みに悩んだ末、選んだのは、
0.jpg
1.jpg
ARTISAN&ARTISTです。

価格の安さとカラーバリエーションで魅力がある、
2.jpg
Aki-Asahiと最後まで悩みましたが、
ブランドイメージとケースの固定方法でARTISAN&ARTISTにしました。

写真でお分かりの通り、Aki-Asahiのケースはボディの上部のバンドを
ホックで止めてボディに固定する方式です。

最初に見たときにこの部分に違和感を覚え、
悩んでいる最中は肯定的にデザイン上のアクセントだと解釈してみたりもしましたが、
最後にはやはりARTISAN&ARTISTのシンプルでクールな感じの方が良く見えてきました。

ARTISAN&ARTISTはボディ下部のネジで固定する方式です。
ネジがケースから突出しないようになっており、カメラを置いたときの安定感に問題はありません。
ただしケースの付け外しにはコインが必要です。

Aki-Asahiにするとカラーバリエーションが多くて、
どれを選んでもあの色にしておけば良かったかな、と後悔しそうだったので、
シンプルに黒一色しかないARTISAN&ARTISTなら後悔しようが無い、
ということも大きな理由です。(笑)

Aki-Asahiが明らかに優れているのはUSB端子用の穴が開いていることで、
ケースを外さなくてもデータの取り込みができるのは便利だと思いましたが、
いつもデータの取り込みはカードリーダーを使っており、
ARTISAN&ARTISTのケースなら取り外しも容易そうだったので、この点には目をつぶりました。

バッテリー交換の際にケースを外す必要があるのは両者に共通の要改善点です。
底面に大きな穴を開けるとケースの強度を保つのが難しいのでしょうね。

他のアングルから撮った写真も載せておきますので、関心がある方は参考になさってください。

4.jpg2.jpg
グリップの曲線にフィットしています。全体的に質感が高い造りは流石です。

3.jpg
チラッと見える赤がARTISAN&ARTISTならではのデザインです。

DMC-G1/LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPHE. XSM. MEGA O.I.S.


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

tomoyuri

メガネ君さん nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2009-02-15 19:54) 

tomoyuri

くらいふさん nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2009-02-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0