SSブログ

ロイコレCV PRO FW/TourAD 9003s [ゴルフ]

3.jpg
この前ポチッとした新しい(と言っても中古品ですが)FWはロイヤルコレクションのCV PROです。

実はこれに装着されているシャフトが打ってみたくて手に入れました。

中古のシャフト単体と同じ位の価格で買えたので、
感触が良ければ手元にあるラプチャー3Wか、気に入ったヘッドに付け替えようという目論見です。

0.jpg
そのシャフトはタイトルの通りTourAD 9003sです。

かなり前に同名のシャフトがプロに支給されていたことをご存知の方もおられると思います。
現在市販されているのは最近の大型ヘッドに合うように、軽量化されたバージョンです。

当時プロに支給されていた9003や市販された9003αは90g前後あったようですが、
現在の9003は74gで、TOMOYURIにとってはフェアウェイウッドにちょうど良い重さです。

ちなみに9003αと同時期のTD-03+ が入ったX500はまだ持っています。

1.jpg
ついでに(?)付いてきたヘッドは13°のもので、球が上がりにくそうに見えます。

まるで直ドラのようです。

でも、シャープでとても良い顔をしています。

9003sというハードなシャフトと13°のヘッドの組み合わせに不安を覚えながら打ってみました。

で、その結果は。。。

44.01m/s 62.89m/s 1.42 219.39yard

いつものようにGST-2で計測した平均値(ヘッドスピード、ボール初速、ミート率、飛距離)です。

やはり球は上がりづらいですが、低めのライナーで勢い良く飛んでいきます。

これまで使った3Wは大体210ヤード前半でしたが、
220ヤード台が普通に出て、最大飛距離は226ヤードでした。

ドライバー、3W、2I(5W)の飛距離の刻みを適正にしようと色々試してきましたが、
ここへ来て、バフラーPROが210ヤード弱、CV PROが220ヤード弱、ドライバーが230ヤード、
と良い感じになってきました。

以上の飛距離は練習場の飛ばないボールでの計測値なので、
コースボールなら+10ヤード位は飛ぶはずです。

今日はコースボールが2球出てきたので、CV PROで打ってみたところ、
弾道が少し高くなって良い感じに飛んでいき、GST-2には235ヤードと表示されました。

2球目は計測しませんでしたが、230ヤードの表示看板に直接当たったので、
ランを含めて240ヤード以上は飛んでいると思います。

凄いです。とても飛びます。

飛ぶだけでなく、9003sは振りやすくとても気に入りました。

ヘッドとシャフトの相性が良いのだろうと思いますが、打音と打感がとても良かったです。

難を言えば、やはりヘッドが難しそうに見える点です。

上がらないように見えるので、どうしても力んでしまいがちです。

コースボールであればシッカリと捉まり、十分に上がることは分かりましたが、
練習場のボールだと上がりが悪く、少しこすったような当たりが出やすいので、
調子が悪いように感じてしまいそうです。

また確率的には14°のヘッドの方が安定して飛距離が出そうで、
CV PROかそれに近い性能の14°のヘッドを手に入れて、入れ替えるべきか悩んでいます。

結局、悩みは完全に解消しませんでしたが、9003sのお陰で一歩近づいたと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ポセイドン

バフラーTWSユーザーのポセイドンです。
クラブ選び楽しいですよね。ロイコレうらやましいです。
私はブリヂストンのフィッティングに行ってきました。
http://www.bs-golf.com/catalogue/info/sale/shinagawa/shop.html
オーバースイングの私には元中調子が合うようで、Diamana kai'll 60 S がお勧めとのことでした。
ロイコレFWの落札で競り負けたお話はしたかも知れませんが、先調子のEv-6を購入しなくて逆に良かったです。

by ポセイドン (2009-05-14 20:52) 

tomoyuri

ポセイドンさん コメントありがとうございます。
FWが決まったら教えてください。
また一緒にラウンドしたいですね。
by tomoyuri (2009-05-16 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0