SSブログ

新型インフルエンザの影響 [日記・雑感]

毎日のように新たな感染者が見つかったというニュースが流れていますね。

都内で電車に乗っていると、まだマスクをしている人は多くありませんが、
いずれは都内でもマスクだらけになるのでしょうね。

と言っても今はどこへ行ってもマスクは売り切れのようですが。

TOMOYURI家も新型インフルエンザの影響を受けています。

というのも明日は今シーズン2回目のジャイアンツ戦を観戦する予定でしたが、
電車で多くの人が集まる場所に行くのは避けておいた方が良いと思い、
家族と相談して観戦は取りやめました。

今日はAM10:00から6/28のヤクルト戦のチケット販売開始日だったので、
一応、準備をしていましたが、結局それもパスすることにしました。

いずれは季節性のインフルエンザと同じように扱われるようになるかもしれませんが、
幼児は季節性でも重症化する心配がありますし、
惺士(さとし)は風邪をひくと喘息気味の症状が出るので、念のため、です。 

今、国や自治体がいろいろと対策を打っていますが、
基本的に感染拡大の速度を緩めて医療機関がパンクしないようにすることが主眼で、
感染を極小にしようという発想では無いと思います。

今のところ弱毒性ということですから、強毒性に変異しないうちに、
また本格的なパンデミックが起きて医療機関がパンクしたり、
タミフルやリレンザが不足しないうちに一度感染してしまい、
免疫を獲得しておくというのも一つの考え方かもしれません。

惺士(さとし)や智也のことを考えるとむやみに感染のリスクを高めるのは避けるべきだと思いますし、
対処がとても難しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0