SSブログ

LUMIX DMC-GH2を使ってみました [デジタルカメラ]

台風一過の快晴を期待していたのですが、残念ながら空は曇っていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は終日家から出なかったので、まずは運動!ということでいつもの川口グリーンゴルフへ。
同じ発想の人が多かったようで、今日はとても混雑していました。

GH2の新機能「40コマ/秒高速連写」でスイングを撮影してみました。

最大一秒間しか撮れないので、スイング全体を撮ることはできませんが、
トップスイングの前後でシャッターを押し始めると丁度良い感じでした。

40コマずつ撮れるので、5スイング撮っただけであっという間に200枚もの画像がSDカードに。。。
結局、今日一日の総撮影枚数は800枚を超えました。

カメラの中では40コマが一連の画像としてグループ化されて扱われますが、
パソコンに取り込んだあとはただの大量の画像になってしまいますので、整理がちょっと大変です。

専用ソフトを使えばちゃんと管理してくれるのかもしれませんが、残念ながらMacOSは非対応です。
というわけで、高速連写の画像はまた次の機会に。

続いて、超解像機能を試してみました。
超解像技術で解像感を高めてくれるそうですが、その効果のほどは如何に。

IR_OFF.jpg
超解像OFF

IR_1.jpg
超解像弱

IR_2.jpg
超解像中

IR_3.jpg
超解像強

IR_EX.jpg
超解像拡張

レンズはLUMIX G 14-140mmで焦点距離は25mm、絞りF5.0、シャッタースピードは1/400秒、
画像は等倍切り出しです。

非常に微妙な違いに見えますが、画像左上の格子状の部分を見ると、
OFFの若干ボヤけた感じから弱から強になるにつれて段々と輪郭がはっきりとしていくのが分かります。

効果が良い方向に出る被写体とそうでない被写体とがありそうで、設定値の選択は難しそうです。

なお、取説によると拡張は「解像感を高めた自然な画像が得られる」だそうですが、
副作用として連写速度が落ちるそうです。
何を拡張しているのかは説明書を読んでも良く分かりません。(苦笑)

練習のあとは写真を撮りに行きたかったのですが、時々小雨が降っている状態だったので、
一時的に雨が止んだ隙に近くの公園で数枚撮っただけでした。

0.jpg1.jpg
ゴミは持ち帰りましょう。

先週使い切れなかった食事券の有効期限が今日までだったので、今週も夕御飯を食べにさいたま新都心へ。

今週はとんかつを食べようとお店に向かったところ、
5.jpgお休みでした。[がく~(落胆した顔)]

食事券は指定のお店(3店舗)でしか使えないので、もう一つのお店を探すことにしました。

しかし地図の場所を探してみても該当するお店の名前が見当たりません。

該当の場所には違う名前のお店があったので、とりあえずそこへ。。。

6.jpg
案内を見てみると、10/25にリニューアルして店名が変わっていたことが判明。

念のため食事券が使えるか聞いてみたら大丈夫とのこと。ヨカッタヨカッタ。

7.jpg8.jpg
今週もピッツアを食べることになりました。ま、好物なので無問題です。

特に意識せずに食べたいものを注文したら、ちょうど食事券を使いきりました。

さいたま新都心のけやきひろばは恒例のイルミネーションで飾られていました。

4.jpg
3.jpg2.jpg

GH2のAFは暗いところが若干苦手。使いこなしには若干コツが要るようです。

11/3の祝日の天気は良さそうなので、今度こそ快晴の空のもとでGH2を使いたいです。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

tomoyuri

Extra-Lowさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

でいぶさんさん
nice!をありがとうございます。

teruさん
nice!をありがとうございます。

山子路爺さん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-11-01 22:20) 

tomoyuri

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

junp_72さん
nice!をありがとうございます。

s-imgさん
nice!をありがとうございます。

ナビパさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-11-03 20:31) 

たいせい

こんにちは
超解像度の設定面白いですね。
エッヂを立てているようですが、実際に使うと成るとカラーノイズとか気に成りそうですね。
跡の処理を考えるとあんまりカメラ側でいじらないのが好きです。
by たいせい (2010-11-04 13:37) 

tomoyuri

たいせいさん
nice!とコメントをありがとうございます。
超解像はあくまでも実解像度ではなくて解像感を高める技術なので、
好みが分かれますね。
by tomoyuri (2010-11-04 22:26) 

tomoyuri

kiyoさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-11-07 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0