SSブログ

LUMIX DMC-GH2 スイング連続写真 [ゴルフ]

LUMIX DMC-GH2の40コマ/秒の連写機能を使ってゴルフスイングを撮影しました。

0.jpg1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

4枚目の写真でシャフトが大きく撓んでいるように見えますが、実際にこれほど撓むわけはありません。

GH2の撮像素子はLive-MOS(CMOS)で40コマ/秒の連写は電子シャッターのため、
各素子の露光タイミングが同時にならず、手元とヘッドとで違うタイミングの映像を捉えていることになり、
このような画像になってしまいます。

このような欠点はありますが、スイングのチェックにこの機能はとても役に立つと思います。

画像を見て修正したいと思った点は、インパクトでの右手の使い方です。
もう少し右肘が伸びた状態でインパクトしたいと思っています。

4枚目と5枚目の間にはあと4コマあるのですが、それを見るとヘッドの上昇が早過ぎる感じがするからです。
もっと低くヘッドを出していきたい感じです。

今日も試打会をやっていたので、ちょっと見に行ってみたらゼロンジャパンという
見たことも聞いたことも無いメーカー?ブランド?が試打会をやっていました。

フルオーダークラブを専門にやっているそうです。

先客は居なかったので、すぐに試打させてもらいました。

ヘッドスピードを聞かれたので43m/sと答えたら、じゃあこれを打ってみて、と差し出されたのが、
460ccヘッド、45.75インチ、60gのSRシャフトのドライバーでした。

実際にオーダーすることになれば、詳しくカウンセリングをして最適スペックを提案してくれるとのこと。

こだわっているのはシャフトの振動数とのことで、振動数の計測器が打席の後に用意してあり、
最初に試打したシャフトは振動数が250cpmでした。

自分のドライバー(V201 TourAD DI6s)もその場で計ってくれて、振動数は258cpmでした。

その場でH/Sを計測してみるとちょうど43m/sで、メーカーのオジサン曰く、
「258cpmだと45m/sは無いと厳しい、思い切り振りきらないと良い球が出ないでしょ」と断定されました。

ま、全く的外れでも無いですが、最初に打った試打クラブの球もTOMOYURIには良い球には見えません。

でもオジサン的には43m/sであれば250cpmがベストマッチで、
258cpmは硬すぎると言い張って、最初に打った試打クラブがベストだと。

ただ60gのシャフトはどうも軽すぎるので、同系でもっと重いシャフトは無いかと尋ねたら、
45インチで70gのSRシャフトのクラブを持ってきてくれました。

これを打ってみたら重さが適度で、とても打ちやすく、DI6sよりも良いかもと思うほど球の質も良い感じ。

オジサンも満足そうに「どぉ、良い感じでしょ、SRが43m/sにベストマッチの振動数だから」と。

なるほど、45インチと短いスペックでもSR表示のシャフトは振動数を合わせてあるのか、
と感心して、一応、振動数を計ってもらうとこちらは259cpm ん?

DI6は258cpm、こちらは259cpm、全く一緒じゃないですか。。。[ふらふら]

そりゃそうですよね、同じSRでも45.75インチと45インチですから普通は短くなれば振動数は上がるもの。

もちろんキックポイントの違いもありますので、単純比較はできませんが、
やっぱり振動数のみでカウンセリングするのはちょっと無理があるかと。

オジサンも矛盾に気づいたようで、その後は振動数には全く触れず、
「やっぱりDI6は硬いけど、お客さんのクラブはまだ新しいし、そのクラブに飽きたらまた来て。」
と帰されました。

家に帰って「ゼロンジャパン」を検索してみましたが、
練習場の試打会情報くらいしかヒットせず、情報は得られませんでした。

謎のクラブ、ゼロンジャパン、TOMOYURIが買うことはないでしょう。

70gのシャフトが良い感じだったので、帰り道に鉛を買ってヘッドに5g、シャフトに2.5g貼り、
V201 TOURMODELの総重量を約316gから約323gに重くしてみました。

週末に試してみようと思います。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

中庸

面白いメーカー?ですね。
一度あって話をしたいものです
by 中庸 (2010-11-04 09:01) 

tomoyuri

でいぶさんさん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

moroqさん
nice!をありがとうございます。

c_yuhkiさん
nice!をありがとうございます。

中庸さん
コメントをありがとうございます。
一般のショップでは扱っていないそうなので、
出会うのはとても難しいかもしれません。

りぼんさん
nice!をありがとうございます。

たいせいさん
nice!をありがとうございます。

junp_72さん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-11-04 22:22) 

tomoyuri

山子路爺さん
nice!をありがとうございます。

だまだまさん
nice!をありがとうございます。

teruさん
nice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2010-11-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0