SSブログ

タイムピース [腕時計]

0.jpg
愛用している機械式腕時計の日差を簡易的に測ってみました。

BREITLING COLT 41 AUTOMATIC A17313101F1A1(左)日差+3〜4秒
BAUME&MERCIER CLASSIMA EXECUTIVES Ref.8688(真中上)日差+8〜9秒
GRAND SEIKO SPRINGDRIVE SBGA015(真中下)月差+2秒
FAVRE-LEUBA SKY CHIEF DATE Ref:00.10201.05.26.44(右上)日差+8〜9秒
BULOVA AccuSwiss Tellaro Ref.63B193(右下)日差-25〜30秒
※ワインダーに入れた状態での計測なので、平置き計測よりも精度は悪いと思います。

COLTは購入して2年になりますが、タイムピースと呼んで差し支えのない精度を維持しています。

SKY CHIEFはショップでタイムグラファーを使って計測した日差と同じでした。
今のところ全く問題がない精度です。
経年変化はあるでしょうが、3年間は無償で点検してもらえますので安心できます。

CLASSIMAは一年前のOH+追加調整)後は+2秒ほどでした。
徐々に進むようになってきましたが、SKY CHIEFと同程度なので問題ありません。

BULOVAはタイムピースと呼ぶには精度が悪すぎますので、そろそろオーバーホールが必要です。

【7/4追記】
BULOVAの精度が急に悪くなったのは不自然な気がしたので、磁気帯びを疑ったところビンゴでした。
磁気抜きをしたら日差が+5〜6秒になりました。

愛用の機械式時計では最も安価ですが、以前から精度は良好だったので復活して良かったです。
とは言え、購入して4年半ほど経っていますので、そろそろOHした方が良いのは確かです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。