SSブログ

Renault MEGANE Sport Tourer (4) 静音化 [Renault MEGANE]

00.jpg
今日は通院のため有給休暇を取りました。

2年前に奥歯の根管治療を受けたあと、歯茎の痛みと舌の痺れが出ることがあり、
かかりつけの歯医者さんに大学病院を紹介してもらって2ヶ月に一度のペースで通っていました。

2ヶ月前からようやく出口が見え始め、今は薬を飲まなくても痛みは感じなくなったので、
今日で通院は終了ということになりました。長かった。。。

01.jpg
満足度が高いメガーヌ スポーツツアラーですが、若干気になる事もあります。

実は試乗したときに気になったのはロードノイズの大きさと両方のフロントドアから聞こえるビビリ音。

ロードノイズは試乗のときはあまり気にならなかったのですが、
納車後の帰路にいつも走っている道で、A3より少し煩いかも?と思いました。

ビビリ音は納車前の12ヶ月点検(メーカー保証継承のために必須)で診ておいて欲しい、
と要望したのですが、点検時には再現せずということで対処してもらうことはできませんでした。

かなり荒れた路面でしか出ないので仕方ありません。

ちなみに前車A3セダン×2台はどちらも当たりの個体だったようで、ビビリ音は皆無でした。
その代わりと言ってはなんですが、Sトロニックの異音付きでしたが。。。[ふらふら]

思い返してみると、Alfa GTはビビリ音やギシギシ音など、低級音のオンパレードでした。

メルセデスC180は異音で悩まされた記憶はあまりなく、BMW 323iは窓枠のギシギシ音がありましたが、
シリコンスプレーで収まった記憶があります。

Alfa GTと比べればメガーヌのビビリ音は可愛いもので、より残念なギシギシ音が出ていないのは救いです。

とは言え消せるならそれに越したことはないわけなので、DIYで対処することにしました。

まずはロードノイズ対策から。

3.jpg
0.jpg
2.jpg1.jpg
フロントとリアのフロアマットの下に吸音効果があるマットを敷きました。

リア側の吸音マットはフロントシートの真下にまで届くように敷いています。

フロントとリアとで見た目が違いますがどちらもエーモンの「静音計画」という商品で、
フロントは8362、リアは4815という型番のものです。

あえて違うものを使いたかったわけではないのですが、入手先とタイミングの関係でこうなりました。

あくまでも主観的な評価になりますが、確実に効果は感じられました。(プラシーボ効果ではないと思います)

続いてビビリ音対策です。

4.jpg
音源が特定できていないので、ひとまずフロントドア両方の内張りとドアパネルの間にフェルトを挟んでみました。

運転席側はこれが効果的だったようでビビリ音は完全に止まりました。

耳に近い方が止まったので、大きな効果があったように感じます。

助手席側は複数の音源があるようで、発生率と音量は明らかに下がったもの完全には消えていません。

運転しながらだと音源の特定が難しいので、後日TOMOYURI嫁に運転してもらって音源を探るつもりです。

完璧ではないものの、当初のビビリ音が10だとすると2〜3くらいまでに低減できました。[わーい(嬉しい顔)]

メガーヌの話題はさらに続きます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。