SSブログ

Renault MEGANE Sport Tourer (5) ユーティリティ/その他の続き [Renault MEGANE]

記事化する話題の順番を考えずに思いつくまま書きなぐっているため、
5回目の記事は3回目の記事の続きになります。

3.jpg
エンジンを切ってもライトが点いたままになる機能はA3にもありました。

街灯が無い場所で乗り降りする際には便利かもしれませんが、役に立ったことは今のところありません。[ふらふら]

2.jpg
このテールライトのデザインが格好良いと思っていましたが、だんだんと人の顔に見えてきましたw

4.jpg
一応、LCDのメーターですが、A3はヴァーチャルコクピットだったので、メガーヌのそれは大分質素に感じます。

ヴァーチャルコクピットにはナビ画面が表示されてとても便利でしたので、それが無くなったのは少し痛いです。

左上のエリアに表示される燃費の数字は日本ではあまり馴染みがない100km走行あたりの消費量で、
これまでの感覚で燃費を把握するには計算する必要があるため少し不便です。

メガーヌにあってA3に無い機能は標識認識です。
ただしよく誤認識するので残念ながらあまりあてにはなりません。

A3はナビマップに入っている最高速度情報はナビ画面には表示されますが、
カメラで認識する機能はありませんした。

後日紹介する予定ですが、メーターのデザインと色合いはいくつかの種類が選択できます。

お気に入りは上の画像のデザインで、多分これに固定することになると思います。

1.jpg
実用上は全く問題ありませんが、シフトレバーに剛性感がなく少しグラつきがあります。

質感的に気になるところです。

実用上で気になったのはシフトポジションのインジケータがメーター内にしか無いこと。

左上にインジケータぽいものが写っていますが、通常の運転姿勢では全く見えませんし、
ポジションが光っているようには見えません。

試乗したときにはまだ慣れていないので、ポジションを間違えていないか不安でした。

一日で慣れましたが、、、

0.jpg
コンソールの表面はマットな塗装で傷がつきやすそうなので、WAKO'Sのバリアスコートでコーティングしました。

バリアスコートは艶あり塗装とマット塗装のどちらでも使えるので便利です。

普段はゴルフクラブのヘッドのコーティングで愛用しています。

大分ネタが尽きてきましたが、まだ続きます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。