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Renault MEGANE Sport Tourer (11) 10,000km走行後のインプレッション [Renault MEGANE]

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10,000km丁度を撮り逃しました。[ふらふら]

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タイトルは1万km走行後のインプレッションとしましたが、納車からの走行距離は約5,000kmになります。

メガーヌ スポーツツアラーの気に入っている点(◯)と少し気になる(△)点をいくつか挙げてみます

◯エンジンフィールとEDCのシフトフィール
エンジンとEDCのシフトフィールは極めてスムースでとても満足しています。
EDCは発進時に少し独特な感触があり、機敏に発進することは苦手ですが慣れました。
A3のSトロニックで不満だった発進時のジャダーや異音は全くありません。

◯スマートキー
ボタン操作不要なのはとても便利です。
感度も適切で、バックドア側から近づいたときにもちゃんと反応することに感心しています。
開いて欲しいのに開かないと言ったことは一度もありません。
キーがもう少し小さければ良いのにとは思います。

◯ワゴンボディ
キャディバッグの積み下ろしが楽で本当に便利です。
バックドアが電動だったら満点でしたが、価格を考えれば仕方無いかなと思っています。
◯ボディデザイン
実用一辺倒のワゴンという感じではなく、とてもスタイリッシュな外装デザインがとても気に入っています。

◯コスパ
残念ながらルノー・ジャポンでの現行モデルの新車販売は終了してしまったようですが、
この出来の良さで新車が300万円台というのはずば抜けてお買い得だと思います。
しかもうちのメガーヌ号はたった5千km走行で200万円中盤ですから、これ以上のコスパは無いと思います。
(リセールバリューは気にしません。初期投資が格段に安いのですから。)

△乗り心地
基本的にソフトで快適なのですが、角が立った段差でのショックと、
荒れた路面での微振動と音がもう少し抑えられれば良いなと思います。

△シート
仏車独特の柔らかいシートクッションに満足、と言いたいところですが、
合皮とファブリックの継ぎ目が腿の裏に当たって違和感があります。
Amazonで買ったシートクッションを敷いて対処しています。

若干のトラブルと不満(×)な点もいくつか。。。

×ブレーキペダル付近からの異音
ペダルを踏んだときにキーキーやキューキューと言った音がするようになりました。
ネットで調べたら「ディーラーでグリスアップしてもらって治った」という情報があったので、
自力でやってみたら簡単に治りました。ひと月位経ちますが再発もありません。

×ボディ後部の化粧パネル(左右)からの異音
発生条件は明確で、直射日光が当たる状況でのみ時々ポコンという小さな音が聞こえます。
ルーフに雨粒が当たる音と同じような音で、
最初に音が聞こえたときは電線などから水のしずくが落ちてきたのかと思ったくらいです。
しかし明らかに晴天が続いているときだったので、雨粒などではありません。
陽が落ちてくると音が発生することはなく、朝〜夕に直射日光が当たる方向から音がすることがわかりました。
日中でも日陰にいるときは音が出ないので、日光が関係しているのは確実です。

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確証はありませんが、ここに付いている黒い化粧パネルが直射日光で熱膨張して音を立てているのかな?と。
何度か脱着して様子を見ましたが、変化はありませんでした。
ただ秋になって直射日光が弱くなったせいか、音の発生頻度が下がってきました。
最初は音がするたび気になっていましたが、
何だかクスッと笑ってしまう現象のように思えてきて、あまりに気にならなくなってきました。笑
(仏車あるある、ということではないと思いますが、、、)

×燃費
今ひとつ伸びません。
高速5割、市街地5割だと12km/L位ですが、市街地10割だと10km/Lを割り込むこともあります。
またメーターの燃費表示はかなり甘めなようで、満タン法での燃費よりも10-20%程良い数字が表示されます。

×内装のビビリ音
一旦収まっていたビビリ音ですが、少し前から荒れた路面で聞こえてくるようになりました。
何となく気温が下がってきたことが関係しているような気がしています。
音源を探っています。

以上のように気になることは割りと些細なことなので、コスパを含めて全般的にはとても満足しています。

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