修理完了 [メルセデスW203]
ステアリングコラムの中から聞こえる異音と、リアドアの開閉時に聞こえる共鳴音の解消をお願いするために11/4から車をディーラーに預けていました。
修理は11/10に完了し、不具合は全て治りました。小さな不具合でしたが、やはり変な音が聞こえないのは気持ちが良いものです。
代車はちょっと古めなトヨタ・マークⅡでした。同クラスの車を代車にするのが原則のようですが、Cクラスはモデルチェンジしたばかりで、W203型の代車は全て処分してしまい(中古車市場行き?)、当面はAクラスやBクラスしか代車が用意できないんだとか。
A,Bクラスでは車高が高く、我がマンションの昇降式駐車場には入らないため、マークⅡでも仕方ありません。貸してもらえれば別に車のグレードは何でも良いんですが、できればウィンカーやワイパー操作で考えなくて済む輸入車の方が安全かな、という気はします。
サーブ9-3とかに乗れたりするとうれしいんですけどね。
さて、W203に乗り換えてちょうど8ヶ月。走行距離は1.1万km弱。
AlfaGTとお別れしたのと全く同じタイミングですが、やはりイタ車とドイツ車ではボディのヤレ具合が全く異なるようです。
W203は全く新車同然と言って良い雰囲気です。
一方、手放す直前のAlfaGTは「結構乗ったなぁ」という印象でした。いや、普通なら8ヶ月/1.1万kmはまだまだこれから、という感じでしょうが、GTはいろんな意味で濃密な車なだけに、癒し系のW203とは全く違う印象を持ったのだと思います。
来週はオイル交換をしようと思っています。
東京モーターショー2007 part3 [メルセデスW203]
平日に見学したかったんですが、忙しくて時間が作れなかったので、今日、家族で行ってきました。
10/28(日)に仕事で行った時より今日の方が(あくまでも感覚的にはですが)混雑していたようで、子供を連れて歩くのが大変でした。モーターショーは平日に行くに限ります。
今日はK10Dを持って行き9-3を撮りなおしてきました。(ほとんど一緒ですが・・・)
8Cと智也&惺士(さとし)inベビーカー
1シリーズクーペ
一応、全ての建物には行きましたが、写真はほとんど撮れず人の頭ばかり見ていた気がします。(笑)
我がW203ですが、明日から一週間の入院です。大したことではないんですが、ステアリングコラム内で何かが当たっているような音がするのと、右リアドアの閉まり感が悪く、閉めたときに共鳴する音が出るので調整してもらうことになっています。
東京モーターショー2007 Part2 [メルセデスW203]
今日も仕事で、東京モーターショーに行ってきました。
ショーが始まって最初の日曜日ということで、入場者はかなり多かったようです。
昨日も台風が近づいて来ている中、前回よりも入場者が多かったそうですので、車への関心が戻ってきているのかもしれません。(そうだと良いのですが。)
今日はあまり休憩がとれないと思ったのでカメラを持っていかなかったのですが、前回見忘れた(撮り忘れた)車があったので、携帯のカメラで撮ってみました。
Saab New9-3です。
前回もGMのブースには行ったのですが、そのときはベールがかけられていて見ることができず、後で見に行こうと思っていて忘れてしまいました。
今までの9-3のデザインも好きですが、今回のフェイスリフトでよりSaabらしくなったと思います。
日本ではマイナーな存在ですが、TOMOYURIは前から好きな車の一つです。
New9-3は全幅が1800mmちょうどのようで、TOMOYURIが興味を持っている車の中では車庫の心配が少なく、今回のMCでナビも2DINのものが付くようなので、良い感じです。(笑)
ちなみに車庫問題が全く心配ない、つまり全幅1800mm未満なのはNewCクラスだけで、他はNewA4、Alfa159、BMW3シリーズと皆1800mm超なのは困ったものです。
出品者用食堂で休憩中
疲れた体に、甘いケーキは最高でした。実はこれが楽しみだったりします。
話は変わってカメラの話です。
モーターショーの会場では、皆さんカメラを持っています。カメラ所持率90%以上でしょう。(勘です。)
デジイチの比率も高く、キヤノン、ニコンが多数派なのは言うまでもありませんが、K10Dを持っている人も結構いました。さらにグランプリパッケージも2人見かけました。
思わず声をかけたくなりましたが止めました。いきなり「グランプリパッケージですか。自分も持ってます。良いカメラですよね。」なんて話かけたら変な人ですもんね。
説明を求められたら、グランパの方に話を持っていこうと思ったのですが、その方はコンパニオンさんの方に吸い寄せられていきました。まぁ、当然ですね。(笑)
説明員としては今日が最後ですが、なにせ休憩中だけでは全部は見切れないので都合がつけば見学だけでもう一回行きたいと思っています。もし実現すれば再度K10Dに活躍してもらおうと思います。
東京モーターショー2007 [メルセデスW203]
毎回楽しみにしている東京モーターショーがいよいよ始まりました。
仕事で10/24に行ったことはすでに書きましたが、今日から一般公開が始まりましたので10/24に撮った写真の一部を紹介したいと思います。
先日の記事にも書きましたが、一番楽しみにしていたのはNew Audi A4です。
すでに雑誌に写真が載っていますが、是非、生で見たかったので真っ先に見に行きました。
W203のファニーな顔とは対照的な猛禽類系の顔ですね。好きです。
この目が良いです。TOMOYURIは好みです。
FR車のようにフロントのオーバーハングが短いですね。
シフトレバー周り ナビを操作するためのスイッチがたくさんあります。シフトレバー後方のダイヤルを回すとナビの地図の縮尺が変わりました。もちろんメニューの操作もできます。使いやすそうなI/Fでした。
地図は日本語表記でしたが、操作メニューの表示は英語でした。導入時には当然全て日本語になるでしょう。(見つけられませんでしたが、言語の設定があるのかもしれません。)
NewA4 デザイン的にはかなりソソラレルのですが、NewCクラス同様ナビは標準装備のようで・・・。もしそうなら困ります。是非、レスオプション車を用意してください>アウディジャパン様。
ナビの件もさることながら、全幅が1800mmを大幅にオーバーしているのも車庫の問題が・・・。乗員保護が目的の全幅拡大のようですが、日本市場でどう評価されるでしょうか。
TOMOYURI的にはまた悩むことになりそうです。 ただし3~4年後のことですよ。もちろん。
さて、他にもたくさんの車を見てきましたが、話題性ではやはり日産のアレでしょう。
発表直後はすごい人でした。
夕方には人も減り、写真が撮りやすくなりました。
日産GT-R
続いて我が愛車のメルセデスブースです。
F700 小排気量でもハイパフォーマンスでプレミアム
我がW203も1.8L。通じるものがあります。(笑)
BLUETEC HYBRID
C63 AMG
C63と違い、M3のボンネットの裏にはインシュレータがついていませんでした。
AlfaGT 1.9JDTM(参考出品) キレイな色でした。
全世界限定500台の8C competizione
モーターショーの雰囲気は伝わったでしょうか?
東京モーターショー & 1万km突破 [メルセデスW203]
今日は仕事で東京モーターショーに行ってきました。
今日、明日はプレス公開日で、一般公開は10/26からです。
その帰り道でW203の走行距離が1万kmを超えました。
納車から7ヶ月強ですから、相変わらずハイペースです。
写真を撮るためにPAに入りましたが、残念ながら1万kmちょっと超えてしまいました。
さて、今回のモーターショーは盛況となるか、それとも・・・。
個人的にはW203を買ったばかりなので、あまりワクワクする感じがありませんでしたが、一台だけ見てみたい車がありました。
New Audi A4です。
すでに雑誌も載っていますが、生で見るとさらにカッコよかったです。次期TOMOYURI号の有力候補かも・・・。(ハハハ、W203を買ったばかりなので、とか言っておきながら。)
A4以外にも仕事の合間の休憩中にたくさん写真を撮りましたが、TOMOYURIはプレス関係者ではありませんので、他の写真を紹介するのは一般公開日以降にします。(特に今日、発表された車についてはプレス関係の方々のお仕事の邪魔をすることにもなりかねませんので。)
今回はあともう一回行くことになっていて、次は10/28(日)です。混みそう・・・。
航続可能距離の表示 [メルセデスW203]
W203のメーターパネル内にはいわゆるドライブコンピューターの表示部があり、航続可能距離の表示ができるのですが、今日、初めて目にする表示がありました。
一応、Cクラスっぽいフロントマスクの絵になってますね。
通常は航続可能な距離が数字で表示されますが、ガソリン残量がかなり少なくなった時点で画像のような表示になるようです。
ガソリン残量のセンサは誤差を持ちますから、実際には走行可能なガソリン残量であっても、計算上は0kmという表示になってしまうことが避けられません。
そこで素直に航続距離0kmと表示してしまうと、「まだ走れるのにおかしいぢゃないか!」とクレームがつかないとも限らないので、このような表示にしているのでしょう。(たぶん)
この状態になってから10kmも走っていませんが、給油量は60.08Lだったので残りは2~3Lだったことになります。
アブナイ アブナイ
異音対策のついでに。。。 [メルセデスW203]
今日も暑かったですね。
至極快調なW203ですが、基本的に静かなだけにちょっとした異音が気になります。
気になる音の発生源は二ヶ所。
そのうちの一つはステアリングコラムからで、
ステアリングを少し切ると「コン」という硬いものが樹脂部品にぶつかるような小さな音がします。
こちらはお盆休み明けにディーラーに持ち込んで診てもらおうと思っています。
もう一ヶ所はナビ周辺の化粧パネルです。
荒れた路面で振動と共に、ビリビリと音を立てます。
手で押さえると音が収まるので、犯人は100%このパネルです。
一度ナビを外し、パネルの周囲にクッションテープを貼って組みなおしました。
ついでにお盆休み明けに作業するつもりだったVH009+P9DTVから、
VH099G(VH099+P09DTV相当)への交換もやってしまいました。
(一番上の写真はVH099Gに交換後です。)
新機種への交換は毎年この時期の恒例行事なのですが、
猛暑の中での作業は気が進まず、お盆休み明けにするつもりでした。
しかし、気が変わりました。
異音対策をやらずにはいられなかったので。。。
と、あっさり書いてますが、35℃近い猛暑の中、二時間ほどかかりましたのでやはり大変でした。
でも、異音はピタリと収まり満足です。
地デジも感度良好で、12セグからワンセグに切り替わってしまうことが減りました。
フロントグリル [メルセデスW203]
W204(新型Cクラス)はエレガンス(写真:メルセデスベンツのサイトより)と、
アバンギャルド(写真:メルセデスベンツのサイトより)があり、見ての通りエクステリアデザインが違います。
分かりやすいのはフロントグリル周りの違い。
エレガンスはボンネットにスリーポインテッドスターがあり、グリルはフィンのみ、
アバンギャルドはグリル中央にスリーポインテッドスターが入ります。
どちらもメルセデスらしくて良いと思いますが、TOMOYURIはアバンギャルドの方が好みです。
一方、我がW203は、
こんな感じです。
これでもアバンギャルドなのですが、現行のエレガンスみたいでちょっと物足りない。
というわけで。。。
ちょっとアバンギャル度をUPしてみました。
W203用の社外グリルは何種類か出回っていますが、台湾製のものには粗悪品があり、
手を出さない方が良いという情報があったので、
アバンギャル度のUP具合はちょっと控えめですが、信頼できるシェッツ製のものにしました。
グリルはビス6本で止まっているだけなので、5分で交換完了。
純正のアバンギャルドグリルをベースに製作されているようで、フィッティングは完璧です。
プレクサス 2本目 [メルセデスW203]
プレクサスが空になったので新たに購入しました。(画像は前に買ったときのもの)
前回買ったのはいつだったかな?とブログを読み返してみたところ、なんと一年前。
もちろん使い方しだいのことではありますが、一年持てば3,800円でもそれほど高くはないですね。
チャイルドシート購入 [メルセデスW203]
惺士(さとし)用に新しいチャイルドシートを買いました。
カーメイトのエールべべ・サラット3ステップ2です。
レカロ・スタートα1と同じものなので、ブランドに拘らなければ価格はこちらの方がかなり安いです。
智也が使っているエールべべ・サラット3をベースに、
1歳から適用できるようにインパクトシールドがついています。
色は智也のものと同じ赤が良かったのですが、あいにく在庫がなく、グレーになりました。
当初は楽天で買うつもりでしたが、今日、ジャスコに行ったら店頭表示価格(16,800円)
から20%OFFになるセールをやっていて、さらに会員だと5%OFFということで、
割引後の価格が12,768円になり、楽天の送料込の最安値(13,800円)よりも
大幅に安かったのですぐに購入を決めました。
早速、惺士(さとし)を座らせてみたところ、最初はインパクトシールドを嫌がっていましたが、
隣に座った智也があやしてくれたおかげですぐに慣れました。