SSブログ

モノ? [日記・雑感]

お盆休みの最終日。

でかけた先で入ったトイレで、ある落書きが目に留まった。



小さな子供を座らせておく機器が設置されており、

その利用方法が書かれた紙に 「 抱 き 上 げ る 」  と書かれている。

うん、確かに。

子供を「取り出す」というのはちょっと違和感がある。

トイレの落書きと言えば(記事には書けないような文言で)眉をひそめることも多いが、

このような的を射た「指摘」には頷かざるを得ない。

口語のなかでの言葉の乱れ、変化は仕方ない部分もあるが、

公共の場所にある表示物については、より厳密であるべきだと思う。

そういえば近所のジャスコのTV売り場に

「2011年にアナログTV放送がれなくなります。」

と書かれた看板があった。

後日、同じ看板が紙に書かれた手書きの文字で、

「見れなくなります。」と修正されていた。

客からクレームがついたのだろう。良いことだと思う。

某電機メーカー(ユ○デ○)の激安液晶TVの新聞広告にも、

「地上デジタルTVが見れます。」とあった。

いかに品質が良く、安かろうとも、このようなメーカーの製品は買う気が起きない。

うちの会社は大丈夫だろうか?ちょっと心配。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

e91-320i

同感!
自分の言葉遣いが完璧とは思いませんが、バカな言葉遣いの輩が多すぎる気がします。
by e91-320i (2010-01-23 23:20) 

tomoyuri

e91-320iさん
コメントありがとうございます。
言葉は時間をかけて変化していくものですが、
微妙な違いを表現(区別)できない人達の言葉に、
他の人が流された結果、
その周囲の人達も表現力が低下していく、
という悪循環になっている気がします。
by tomoyuri (2010-01-24 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0