SSブログ

コバルトブルー [熱帯魚]

メイン水槽に香港産のコバルトブルーターコイズ(ディスカス)が加わった。

いつかはディスカスを水草水槽で飼育してみたいと思っていたが、

水槽を増やす余裕は無いため既存のカラシン系との混泳を前提に、

つまり当面は繁殖を考えず、観賞を目的とした飼育に割り切ることにした。

ディスカスには様々な種類がいて、個体の良し悪しを見極める目も無いので、

まずは安価な幼魚に的を絞って、店員さんのアドバイスを聞いて選ぶことにした。

今回購入したのは2匹で、いずれも6cmくらいの幼魚。

グレード的にはまぁまぁ良い部類とのこと。

店でも同じ水槽で長いこと一緒にいたらしくて、

争う様子は全くなく、いつも2匹一緒に泳いでいる。

餌も最初から人工飼料を口にしてくれ、他の魚とも争ったり、

隅っこでじっとしているということもほとんどなく、立ち上がりは順調。

幼魚からキレイに育てるにはそれなりにテクニックが要るようだが、

何事も経験を積まないと分からないので、

コバルト君から色々と学ばせてもらおうと思っている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

きれいなディスカスです。我が家にも3日前からディスカスがやってきました。
人工餌を食べてくれるなんて、いいですね。うちのは、全然食べないんです・・
by (2006-09-20 21:12) 

tomoyuri

runareiさん、nice!&コメントありがとうございます。
一応、食べてはくれているんですが、他の動きが速いカラシン達に先を越されて、量は充分では無いと思います。対策を検討中です。
私も以前、ディスカスを2匹死なせてしまったことがありますが、やはり当初は餌を食べませんでした。そのうち食べるようになりましたが、ボスにいじめられて死んでしまいました。サブ水槽にはそのボスが1匹いますが、こちらは一年近く飼っていて、何でも食べます。(笑)キレイに育つと良いですね。
by tomoyuri (2006-09-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0