SSブログ

ワイルドディスカスの誘惑 [熱帯魚]


先週行ったアクアリオのディスカスコンテストで気に入ったこちらの個体。

なんでも総合優勝に輝いたそうだ。おめでとうございます。

一方、我が家のメイン水槽に入れた、
こちらのコバルトブルー2匹のうち、左の1匹が夜中に水槽から飛び出して死んでしまった。

その日から1匹になってしまった右の個体が餌を食べなくなってしまったので、

サブ水槽に移動させ、サブ水槽に一年前からいるディスカス(品種不明)をメインに移してみた。

サブ水槽に移した翌日から餌食いが良くなり、

メイン水槽に移したディスカスも最初から順応して餌食い良好。

拒食症対策は成功したようだ。

今、メイン水槽に新たに入れるディスカスを物色中。

今度は少し大きめ(10cm前後)の個体を探して近所のショップを回って色々と見ているが、

見れば見るほど悩んでしまう。

10cm以上のサイズで良いと思う個体はイチマンエン以上する高いものばかりで、

生き物だけに失敗したらオークション、というわけにはいかないから、簡単には買えない。

冒頭に載せた個体などは、目安としている予算の軽く10倍以上はするだろうから、

そこそこの個体で手を打つつもりでいるが、当初は2~3,000円クラスで、と思っていたものが、

段々と予算がつりあがってきているから、危ない領域に踏み込むのは時間の問題か。。。

さらに当初はカラフルな改良品種にばかり目が奪われていたが、

ショップで実際に見ているうちに、ワイルド個体の魅力に惹きつけられてしまった。

困ったことにワイルド個体は近所のショップでは数が少なく、しかもべらぼうに高い。

現在、ネット通販も視野に入れて検討中である。


今日、ディスカスを物色しにティアラ大宮店に行ったところ、

ちょうど開店時間でサイコロセールをやっていたので、

久しぶりに順番待ちの列に並んでみた。

サイコロセールは毎週土日の開店直後にやっていて、

サイコロを振って、申告した数字の目が出るとセール品を特価で購入することができる。

セール品は数量限定なので、その数だけ当たりが出たらセール終了。

並んだときには開店から10分ほど経過しており、列には10人以上並んでいたので、

順番が回ってこない可能性もあったが、何とか順番が回ってきた。

実は今日のセール品が何であるかも確認せずに並んだため、

無欲で(?)サイコロを振ったおかげか、見事当選。


20cmキューブ水槽+フィルターセットをナント100円でゲット!

今日はラッキーな一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0