SSブログ

エンジンオイル交換 [メルセデスW203]

輸入車に乗り始めて彼是10年くらいになりますが、

エンジンオイルはディーラーでメーカーの指定通りに交換するだけで、

カー用品店でオイル交換をしたのはA4に乗っていたときの1回だけです。

理由は無償のメンテナンスサービスの期間が終了したためでした。

メルセデスの場合もメルセデスケアというサービスがあり、3年間はオイル交換も無償ですが、

交換の間隔は15,000km毎と指定されていて、初回の点検も15,000km走行後になります。

なので、慣らし運転が終わった頃にオイル交換する場合は自腹です。

 

オイルに万単位のお金をかけるのはちょっともったいないかな?と思い、

一時はメーカー指定通りに15,000kmまで無交換で済ませようかと思っていたのですが、


納車から2ヶ月と少し経ち、走行距離が3,000kmを超えた頃から

何となく気持ちがもやもやしだしたので、やはり交換することにしました。

 

ディーラーは高そうなので、近所のカー用品店に。

久しくカー用品店のオイルコーナーには行っていなかったので、

最近のオイルの銘柄は頭に入っておらず、どのオイルにするか迷いました。

メーカー指定が15,000km毎に交換となっていることからして、

今、入っているオイルはそれなりに性能が良いものなのだろうから、

というあまり根拠の無い理由で、


これを入れました。

エレメントの在庫が無く、オイルだけの交換にしたので5Lで足りると思ったのですが、

結局、6L入ってしまいました。

 

交換前も充分にスムースな吹け上がりだったので、

交換後のフィーリングの変化はTOMOYURIの感性ではよくわかりません。(^^;)

まぁオイル交換はトラブル予防のためと思っていますので。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0