SSブログ

FinePix F600EXR 片ボケのその後 [デジタルカメラ]

 今日、レイクタウンのキタムラへ行き、片ボケの件を相談したところ、良品に交換してくれました。

ただ同じカラー(ブラック)は在庫が無く、ホワイトかシャンパンゴールドから選ぶことになり、

0.jpg1.jpg
ホワイトを選択しました。

ブラックは精悍でカッコ良かったですが、
改めて店頭で見てみるとTOMOYURI嫁にはこちらの方が合うかな、と思いました。

店頭で試し撮りさせてもらい、問題が無い個体であることを確認して持ち帰りました。

念のために帰宅してからも確かめてみました。

2.jpg
先日とは紙面が違いますが、このサイズでは片ボケは分かりません。

3.jpg
四隅のなかで僅かにボケていそうな部分(右下)の拡大ですが、最初の個体よりは遥かに良い結果です。

この程度なら全く問題ないと思います。

実は、最初の個体は撮影枚数が増えるにつれて起動が遅くなる症状が再発していたのですが、
SDカードが原因かと思いきや、症状が出る状態のSDカードを新しい個体に入れても症状が出ませんでした。
原因はわかりませんが、こちらの件も含めて交換してもらえて良かったです。

迷惑をかけたので、と4GBのSDカードをサービスしてくれました。

キタムラの対応はとても良かったです。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

hideyuki2007y

白のデザインもなかなか。新しい個体に交換できて良かったですね。
私が気になるのは、片ボケに気がつかずに、あるいは、交換せずにそのまま使っている方がたくさんいらっしゃるのではないかと言うことです。お店も「良品」を区別できるくらい、差があるということですよね。富士フィルムのデジカメはXシリーズなど気になる製品も増えているのですが、tomoyoriさんの記事を拝見し、いろいろ考えさせられました。
by hideyuki2007y (2012-01-07 00:09) 

neruru

デジカメに限らずデジタルものは
本当にあたりハズレがありますね。

私も初めてかったデジカメを旅行に
持って行ったら、撮影画像がおかしい
といことが過去にありました。
メモリーカードも何回かあります。
by neruru (2012-01-07 10:49) 

tomoyuri

nikiさん
nice!をありがとうございます。

hideyuki2007yさん
nice!とコメントをありがとうございます。
確かに気づかずに、もしくはこんなものなのかな、
と思って使っている方は多いかもしれませんね。
気にならない(しない)という書き込みも見ますので、
人それぞれというところではありますが、
私は許容できませんでした。
Xシリーズは望遠倍率で欲張っていないので、
片ボケは無いようですが、他の不具合があるようです。

Renさん
nice!をありがとうございます。

neruruさん
nice!とコメントをありがとうございます。
私もデジタルモノを造る仕事をしているので、
何となく事情がわかりますし、同情もするのですが、
一ユーザーとしては不具合は困りますよね。
特にカメラの不具合は思い出を台なしにすることもあるので、
よりシビアだと思います。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

まるまるさん
nice!をありがとうございます。

optimistさん
nice!をありがとうございます。

moroqさん
nice!をありがとうございます。

ため息の午後さん
nice!をありがとうございます。

ほりけんさん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!をありがとうございます。

山子路爺さん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2012-01-08 21:22) 

tomoyuri

あるふぁさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2012-01-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0