SSブログ

ONOFF LABO SPEC 420 DRIVER [ゴルフ]

今、使っているドライバーはCallaway LEGACY/CRAZY LY-01(46inch)ですが、
400cc前後の小顔で、シャフト長が45inch程度のドライバーを試してみたいと思って探していました。

そんなときに出会ったのが、0.jpg1.jpg
2.jpg
ONOFF LABO SPEC 420 DRIVER/Smooth Kick #171 FLEX S 45inch D1.5 318g

名前で分かる通りヘッドの体積は420cm3で、ロフトは9.5°のみです。

LABO SPEC 420 DRIVERはONOFF初の弾道調整機能付きのドライバーで、
所謂カタログモデルではなく、数量限定の受注生産品です。

発売されたのは今年の夏頃のようですが、実物を目にするまでその存在を知りませんでした。

見慣れないソールデザインに引き寄せられ、手にとって構えてみたところ、
まさに望んでいた小顔で、ワッグルした感じも良さそうだったので、早速試打させてもらいました。

試打室での計測結果はMAX258ヤードで、抜群に飛ぶという感じではありませんでしたが、
飛距離と方向性のバラつきが少なく、打ち出し角とスピン量の数字は理想的で、
以前から弾道調整機能にも興味があったので、思い切って買ってしまいました。

表示価格から10%OFF&ポイント7%にも背中を押されました。[わーい(嬉しい顔)]

ウェイトが交換できるドライバーはTM r7ht(プロ支給品)を使ったことがありますが、
俗にいうカチャカチャドライバーを使うのは初めてです。

普通ならTitleistやTaylorMadeに行くところでしょうが、天邪鬼なものですから。

LABO SPEC 420はロフトとライ、フェイスアングルが0.5°刻みで±1°まで調整できますが、
まずはSTDポジションで打ってみました。


(いつも利用しているeyeVioがアップロード機能を中止しているので、PeeVee.TVを使ってみました。)

少し高めの打球音で、柔らかさよりも弾く感じが強い打感です。

Smooth Kick #171シャフトは重量が70gで、主に60g台を使ってきたTOMOYURIにとっては、
スペック的には重くてハードなシャフトのはずですが、実際に振るとハードさは全く感じません。

手元がシッカリしていて先が走るので球が良く掴まり、弾き感が強いシャフトです。

この特性は以前の試打会で確認済みで、TOMOYURIが好きなタイプのシャフトです。

先は走りますが、強く振っても大きく左に行くことはなく、
その点ではCRAZY LY-01よりも方向性が良いシャフトだと思います。

試しにロフト+1°に調整してみましたが、
フェイスアングル(+1°)が違和感タップリだったので、打たずにSTDに戻しました。

ロフト−1°だと、フェイスアングルが1°オープンになり、見た目は一番好みでしたが、
今日は調子がそれほど良くなかったせいか、球が掴まりきらずSTDが一番良いようでした。

一度に色々変えると混乱するので、今日はウェイト(3,5,7g×2)は標準のまま(5g,5g)にしました。

今日はスイングの調子&体調が万全ではなく、ヒール寄りに当たる事が多かったので、
GST-2Aの表示飛距離はいつもより5ヤードくらい低い数値でした。(平均約223ヤード)

体調が万全で、シャフトのスピード感がつかめてくれば飛距離はもっと伸びる感じがします。

CRAZY LY-01も最初はスピード感がわからず、ミート率が悪かったのですが、
しばらく使っている内に慣れてきて、これまでのどのシャフトより飛距離が出るようになりました。
ただ時々チーピンが出ることがあり若干不安があります。

飛距離優先のLEGACYと、方向性優先のLABO SPEC 420、
コースによって使い分けるという思惑が上手く行くと良いのですが、、、


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

sarry

面白そうなクラブですね~
重さは意外と対応できますが、バランス(長さ)は影響大かと・・・
真冬や雨の日などはギリスペックは避けた方が良いですよ
何だか又シャフトを弄りたくなってきました(笑
by sarry (2012-11-21 17:34) 

tomoyuri

nikiさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

dnaさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

Renさん
nice!をありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
nice!をありがとうございます。

あるふぁさん
nice!をありがとうございます。

mittonさん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!をありがとうございます。

sarryさん
nice!とコメントをありがとうございます。
この手のドライバーとしては後発ですが、ONOFFならではの拘りも感じます。
本文では触れませんでしたが、ネックのスッキリ感は従来タイプと遜色ありません。
ちなみにバランスはD1.5を中心に、±2ポイント変化させることができます。
私は初夏以降、夏はゴルフをせず、春秋冬がオンシーズンなゴルファーなので寒い時期に合わせたスペックでクラブを選んでいます。
by tomoyuri (2012-11-23 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0