SSブログ

オルタネーター故障 [BMW E90 323i M-Sport]

20時頃、仕事帰りに国道17号を走っているときのことでした。

カーナビの電源が突然切れて画面が真っ暗に。。。

何が起きたのかと思ったら、今度はメーター内のディスプレイにABSの警告灯が点灯。

あ〜遂に定番のDSCユニットの故障発生か?と思ってドキドキしていたら、
何だかエンジンの様子がおかしくなってきて、アクセルを踏んでもタコメーターの針が動きません。

イグニッションコイルが駄目になったときのような振動も発生していました。

そうこうするうちに、複数の警告灯が一斉に点き始めました。

最後にバッテリーの形をしたマークがメーターのセンターディスプレイに出てきたので、
もしかしてバッテリーが上がったのか?と思いました。

しばらく(500m位?)は車体をブルブルさせながら辛うじて走行し続けることができましたが、
そのまま走り続けることが難しいと感じた矢先に、ちょうどファミリーレストランの看板が目に入ってきました。

国道17号で止まってしまったらとんでもない迷惑行為。

ウインカーを出しても点灯しない状態で、安全を確認しながら左にハンドルを切って何とか駐車場へ。

できるだけ奥の方へと思いましたが、その頃にはアクセルを踏んでもエンジンは回らず、
駐車スペースを2台分使うような位置でエンジンが停止してしまいました。

ちょうど掃除をしていた店員さんが居たので、事情を説明して一時駐車を了解していただきました。

その後、ルームランプは点きますしドアロックなども動作しましたが、
エンジンを再始動しようとしてもうんともすんともいいません。

すぐさま契約している保険会社に電話してロードサービスを依頼すると、40分ほどで救援車がきてくれました。

外部バッテリーをつないでジャンピングスタートしてみると、すんなりエンジンがかかりました。

電圧を測ると14V以上出ていました。エンジンを切って測ると12.8V、これもほぼ正常な値です。

症状からするとオルタネーターが壊れて、走行中にバッテリーが上がったとしか思えないのですが、
計測電圧はそれを否定するような値です。

この頃には21時をまわっており、いつも診てもらっているステラモータースさんや、
近くのカー用品店は皆閉まっていました。

エンジンは始動できましたが、途中で再発する恐れもありますし、
翌日以降に修理工場へ持ち込むときにもそのリスクがあります。

ロードサービスの方にはレッカー移動を勧められましたが、
もし途中で再発したらあらためて救援をお願いすることにして、その日は自力で帰りました。

幸いステラモータースさんへ持ち込むまでの間に再発はしませんでした。

故障診断の結果は、オルタネーターの異常で発電電圧が高くなり過ぎてシステム保護の機能が働いたとのこと。

バッテリーが活きているのに、一時的にエンジン始動ができなかったことも説明がつきます。

すぐに部品の手配をしていただき、翌日にはオルタネーターとバッテリーの交換が完了しました。

バッテリーは電圧だけを見るとまだ使えなくはないようでしたが、
過充電で劣化している可能性があるので、替えておいた方が良いとのことでした。

色々な故障を経験しましたが、オルタネーターの故障は最も心臓に良くないですね。
もう二度と経験したくないです。

請求書913.jpg

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

tomoyuri

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
nice!をありがとうございます。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

neruruさん
nice!をありがとうございます。

toritonさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

まささん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-06-24 21:39) 

tomoyuri

やってみよう♪さん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

DONさん
nice!をありがとうございます。

AKIさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-06-25 12:21) 

tomoyuri

tommy88さん
nice!をありがとうございます。

ネオ・アッキーさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-06-25 12:21) 

tomoyuri

銀四郎さん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-06-25 20:05) 

tomoyuri

mittonさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-08-06 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0