SSブログ

事故の破損修理とサスペンション交換完了 [BMW E90 323i M-Sport]

9/30に追突事故の修理とサスペンション等の交換をお願いして、10/23にようやく完了の連絡がありました。

想定よりも鈑金修理(10/18完了)の時間がかかりました。

幸いボディやフレームにダメージはなく、修理箇所はリアバンパーとマフラーでした。
マフラーはパイプが少し歪んでいたそうです。

0.jpg
マフラー

鈑金以外の整備は、前後のショックアブソーバーとマウント類だけの予定でしたが、
異音が出ていたリアのトラックアームと、エンジン&ミッションマウントも交換してもらうことにしました。

6.jpg
7.jpg
整備費用は合計324,237円也

ショックアブソーバーは以前から試してみたかったKONI FSDにしました。

スプリングはM-Sport純正に戻すか、これまでのザックスをそのまま使うかで悩みましたが、
車高の落ち具合が気に入っていたザックスのままにすることにしました。
アッパーマウント交換で1cm位車高が上がりましたが、むしろ丁度良い感じです。

KONI FSDは200kmほどしか乗っていないので、まだ硬さが取れていない感じがしますが、
分厚い絨毯の上を歩いているような感触を覚える乗り心地です。

早く高速道路を走ってみたいのですが、今日、明日は雨なので遠出する予定もなく来週以降に持ち越しです。

足回り以上に変化が体感できたのが、エンジンマウントでした。

3ヶ月位前から始動後の振動が大きくなり始め、加速時にステアリング周辺からビビリ音がして不快でした。

エンジン自体が劣化したようなフィーリングがとても残念でしたが、
マウント交換で以前のシルキーさが復活し、ミッションマウント交換の効果もあると思いますが、
加速フィールがとても良くなりました。

エンジン振動と不快な音が激減し、リアから聞こえていた異音も完全に収まったおかげで、
実際にはボディ剛性には何ら変化はないはずですが、剛性が上がったような錯覚を覚えます。

新車に戻ったとまでは言えませんが、10万kmほどは巻き戻った気がします。

おかげで車への愛着が増しました。

まだまだ大事に乗り続けていきたいと思います。

2.jpg3.jpg1.jpg
4.jpg
車を受け取り帰る途中でガソリン残量の警告が点きました。ナントあと8kmしか走れないとのこと。

ナビを見ると自宅まで丁度8kmでしたが、ガス欠になっては一大事。

すぐに近くのGSへ

5.jpg
タンクは公称60Lのはずですが、62L入りました。危ないところでした。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

tomoyuri

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

やってみよう♪さん
nice!をありがとうございます。

銀四郎さん
nice!をありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん
nice!をありがとうございます。

らしゅえいむさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-10-29 20:04) 

tomoyuri

matsukatさん
nice!をありがとうございます。

mittonさん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

soramoyouさん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-11-05 09:14) 

tomoyuri

matsukatさん
nice!をありがとうございます。

mittonさん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

soramoyouさん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-11-05 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。