SSブログ

MAZDA3試乗 [日記・雑感]

0.jpg
以前から興味があったMAZDA3、試乗してみました。

興味があるのはセダンの2.0Lガソリンエンジン(SKYACTIVE-G)ですが、
試乗車はファストバックの1.5Lか、セダンだとディーゼルしかないとのこと。

CX-30なら2.0Lガソリンエンジン車があるというので、
MAZDA3のファストバック1.5LとCX-30の両方を試乗させてもらうことにしました。

内装の質感はとても高く、見た目はアウディA3から乗り換えても不満はないくらいでした。

ただ乗ってみると、少しざらついた路面で内装のアチラコチラからビリビリと音が出て興ざめでした。

見た目は良いのですが、中身が詰まっていない感じ。

乗り心地の質感も内装の見た目とは違って、路面のザラザラ感をそのまま伝えてくる感じで、
上質とは言い難いものでした。

あとから乗ったCX-30は少しビビリ音が少なく感じましたが、基本的には似たような乗り味でしたので、
セダンもほぼ同じような感じなのだろうと思います。

価格なりといえばそうなのかもしれませんが、期待が高かっただけにちょっと残念でした。

1.5Lエンジンはトルク感がなくエンジンフィールは普通、
2.0Lエンジンは過不足なく走りましたが、こちらもエンジンフィールは平凡で実用エンジンと言う印象です。

一番気になったのはATで、1速→2速で軽いシフトショックを感じる場面があり、
シフト制御も自分の意図と合わない感じで、この車の最大のウィークポイントなのかなと思いました。

試乗の間にA3の下取り価格を見積もってもらいましたが、想定よりもだいぶ低い値段しかつかないようで、
試乗の結果と合わせて、残念ながら購入意欲は湧きませんでした。

MAZDA3の外観は素晴らしいと思っているので、年次改良でよくなることに期待して少し待つことにします。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

tomoyuri

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

ストックンさん
nice!をありがとうございます。

soramoyouさん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

まささん
nice!をありがとうございます。

ネオ・アッキーさん
nice!をありがとうございます。

ぷっぷくさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2020-02-16 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。