SSブログ

Renault MEGANE Sport Tourer (6) 光と音の演出 [Renault MEGANE]

0.jpg
近くで見るととても凝った作りのテールライトであることがわかります。

1.jpg
ヘッドライトも同様に凝った作り

2.jpg
フロントのウィンカーはとても目立ちます。安全性にも寄与しますね。

3.jpg
アンビエントライト、5色から選べます。

7.jpg
アンビエントライトの色とメーターの色は連動します。

4.jpg
5.jpg
アンビエントライトの設定はコチラから

メガーヌには光の演出だけでなく音の演出機能もあります。

6.jpg
疑似エンジン音が設定できます。

ドアスピーカーから擬似エンジン音が鳴るのですが、音量を高に設定してもかなり控えめな感じ。

OFFと高低が選択できるようにしてあるのですから、もっとメリハリが有っても良いと思います。

とても気に入っている機能なのですが、先日、効果を確認しようと操作をしていたら、
突然ボッと言う音が鳴って、疑似音が鳴らなくなってしまいました。[ふらふら]

ググって見たところ「設定を変えても全く違いがわからない」という口コミ情報が見つかったので、
もしかして初めから鳴ってなかった?と自分を疑いましたが、
不具合が起こる前と後では明らかにエンジンの音質と音量は違ったはずです。

エンジンを切ってかけ直したりしてみたのですが、症状に変化なし、、、
とても静かで大人しいエンジンに変貌してしまいました。
これはこれで悪くはないのですが悲しい、、、

メガーヌはスマートキーが車内にあるとアクセサリ電源が切れない仕様なので、
試しに車外に出てしばらく待ってからエンジンをかけ直してみたところ、お陰さまで治りました!

やはり控えめながら音質が全く違うことがわかります。

これも演出?!

そんなわけはないですが、おそらくソフトのバグなんでしょうね。

再発しないように設定はいじらないことにしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。