SSブログ

有里佳の思い出 [日記・雑感]

葬儀のときに有里佳が産まれてから亡くなるまでの写真(約200枚)をパネルにして、参列してくださった皆さんに見ていただいた。そのパネルをいつかHPにも載せようと思っていたのだが、パネルに貼り付ける画像を作成したソフトは印刷専用ソフトで、HPに掲載するのに適当な形式で出力することができなかったので諦めていた。

今日、ふと「印刷できるということはPDFになら出力できる?」ということに気づき(なぜ今まで気づかなかったんだろう??)早速PDF作成ソフトを購入し、HPに掲載した。PDF作成ソフトにもたくさんの種類があり試用版をいくつか試したが、生成されるファイルサイズやクオリティが全然違うのに驚いた。ほとんどのソフトが画像一枚あたり2MB~4MBにもなり、全部で30枚弱の画像があるためこれでは大きすぎる。クオリティを落としても1枚800KBくらいになってしまったため、PDFで掲載するのも諦めかけた。そんななか、一つだけクオリティを大きく落とすことなく1枚あたりが80KB程度になるソフトにめぐり合えた。早速ダウンロード版を購入し、先ほど公開にこぎつけた。ファイルサイズが小さくなったとはいえ、画像10枚くらいを1ファイルにしたので、900KB弱くらいのファイルが3ファイルある。少々重たいとは思うがよろしければ是非ご覧いただきたい。

HPの該当ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0