SSブログ

風邪 [日記・雑感]

どうやら風邪を引いてしまったようだ。土曜日から頭痛がして体がだるかったのだが、月曜日から熱がでてきてしまい今日は会社を休んだ。3連休の最後の日は何もできず、髪を切りにいったり、水槽の手入れをしようと思っていたのにすっかり予定が狂ってしまった。
熱と頭痛で何もする気が起きなかったが、横になっていると余計に頭がズキズキする。頭痛を抑えるために鎮痛剤を飲むと熱も下げてしまいウィルスを闘う力も阻害してしまうため、自然に熱が下がるのを待つしかなく、雑誌を読んだり、TVをながら見しながら一日過ごした。夕方になってようやく熱が下がったので、鎮痛剤を飲んだら頭痛も治まってきた。

読んだ雑誌に「ビジネス敬語」誤用辞典という記事が載っていて参考になったので紹介しよう。

「ご協力いただきますようお願い申し上げます。」

自分もよく使う文句だが、これは誤用なのだそうだ。
「~いただく」は書き手側の行為であり、「誰かの協力を得るようにせよ」という意味になってしまうのだそうだ。言われてみればそう読める。

「ご協力くださいますようお願い申し上げます。」

が正しい表現とのこと。納得。明日から気をつけよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0