SSブログ

愛車買い換え作戦終了 その3 ベビーシート [アルファGT]

今日は次男が産まれてちょうど一ヶ月目。

病院に検診に連れて行くため、休みを取った。

身長も体重も標準的な増え方で、特に異常は無く、一安心。

さてクルマの方は納車まであと一週間。色々と準備をしなければならない。

一つはA4からナビやETCを取り外し、元の状態に戻すこと。

クルマを乗り換えるたびの恒例行事だが、新車が待ち遠しい気持ちと、

作業の面倒さの間で複雑な心境になる。やるしかないのだが・・・

天気が悪かったので、明日か明後日に作業する予定。

今日は次男用のベビーシート(今は貰い物)を新調することにしたので、

ディーラーでアルファGTの試乗車を借りてベビーシートを買いに行った。

わざわざ試乗車を借りたのは、ベビーシートメーカーの適合表にアルファGTが載っていないから。

後ろ向きにつけるベビーシートは、シートベルトの長さが短いと装着できないことがあるので、

購入前に実車で確認した方が良い。

実際にシートに乗せてみて居心地の良し悪しも確認したかったので、

お店が空いている平日に済ませてしまおうと今日にしたしだい。


候補のシートは、レーマーのベビーセーフ(左)とのコンビのマキシコシ・カブリオレ(右)。

実際に乗せてみて居心地やバックルの装着のしやすさなどを試してみた結果、

ベビーセーフに決めた。

決め手は赤ちゃんを拘束する方法と大きさの違い。

どちらも衝突試験の結果は優秀で、安全性については甲乙つけがたいと思うが、

マキシコシは3点ベルトだが、ベビーセーフは5点ベルトで、

腰の部分でしっかりと拘束するようになっていて安心感があった。

大きさはベビーセーフの方が若干小さくて、後席のシートベルトを全部引っ張り出して、

ギリギリ足りたという状態なので、若干大きなマキシコシ・カブリオレだと

シートベルトの長さが足りない可能性があるかもしれない。(未確認)

早速、帰り道でベビーセーフに寝かせてみたら、

居心地が余程良いのか、全くぐずることもなく家に着いた。

レーマー・ベビーセーフ。お勧めである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

こん

こんにちは
着々と、アルファとの新生活の準備を進めているようですね ^^
ベビーシートは、確かに色々な病みますし、特に外車の場合、同一モデルでもグレードや表皮の種類により微妙に着座部分の形状が違うことも多いので、フィッティングは実車合わせが一番ですよね
by こん (2006-06-14 11:38) 

tomoyuri

こんにちは。今回久しぶりにベビーシートやチャイルドシートを見てまわって驚いたのが、カー用品店での品揃えの少なさです。たまたまうちの近所にはSAB、AW、YH、ANと15分以内で行けるお店が4つもあるのですが、SABにはたった3種類しかシートが展示されておらず、全く売る気なしです。チャイルドシートの利用率が6割弱と低いことにも関係しているような気がします。購入したのはジャスコで、ここには主要メーカーのすべての商品が置いてありました。単価の割りに展示場所をとる商品なので、カー用品店では扱いにくいのかもしれません。
by tomoyuri (2006-06-15 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0