SSブログ

右折禁止? [アルファGT]

GTに乗り換えたことを知る知人に合うと、「どう?どこか壊れた?」と聞かれ、

「いや、全く問題ないですよ。」と期待に反した(?)答えを返してきたが、

そろそろ期待に応えられるようなトラブル話がないと、

一人前のイタ車乗りになれないのかも。。。

しかし調子が良いのは本当で、大きなトラブルは全くないし、その兆候もない。

そんななか一昨日、ようやく(?)プチトラブルが起きた。

右折をしようとウィンカーレバーを倒したところ、

カチッと軽い音を立てて固定されるはずが、

レバーがセンターに戻ってきてしまうという現象が発生。

何度やってもレバーは固定されない。

仕方なくレバーを手で持ちながら何とか右方向の合図を出し、

路肩に停めてレバーの周辺を確認してみたところ、原因が分かった。

原因はレバーの付け根についているラバーだった。


この写真は修正後のもので、トラブルが発生したときには、

ラバーが外にはみ出す形になっていて、レバー操作の邪魔をしていた。

その場でラバーを中に押し込んで、症状が治ったと思い走り始めたところ、

しばらくしてまた症状が再発した。

どうやら左折するときにレバーを下げるとラバーがはみ出してしまうようだった。

ラバーを一旦取り外し、付け直したことで完治した。

当初はレバー自体の不具合かと思い、ディーラーに持ち込むことも考えたが、

結果的に自力で治せるレベルだったので、

トラブル話のネタとしては適度なもので済んで良かった。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0