SSブログ

クラブセッティング [ゴルフ]


Driver : PING Rapture 9° 45.25inch NV65 FLEX-S
HYBRID : G5 HYBRID 16°CS-LITE STEEL 40.0inch FLEX-S
HYBRID : G5 HYBRID 19°CS-LITE STEEL 39.5inch FLEX-S
IRON : PING S59TOUR  3-P CS-LITE STEEL FLEX-S
WEDGE : PING TOUR WEDGE 52°/56°CS-LITE STEEL FLEX-S
PUTTER : PING G2 Tess 34.0inch

HYBRIDはG5とTd+とで検討中ですが、ひとまずPINGとの契約(!?)が完了しました。

FWがありませんが、苦手なクラブを無理して入れるよりは実を取りました。

全部お気に入りですが、S59TOURとTOUR WEDGEとの相性の良さは相変わらずで、

昨日のラウンドでもキレの良さが実感できました。

傷みが酷くなるまで換えることは無いと思います。

ドライバーのRaptureも飛距離が出ますし、右へのプッシュアウトが激減しました。

パターは昨日のアウトのパット数が15とまぁまぁだったのに、

インは21と安定していないので練習が必要です。

アウトはアプローチで寄せて1パット、2パットというパターンでしたが、

インはアイアンの調子が良く、なまじピンに遠い位置に乗ってしまったため、

3パットを量産してしまった感じです。

アイアンの調子が良ければピン傍に寄るでしょ、という突っ込みはなしです。

TOMOYURIの腕前ではパーオンするだけで上出来ですから。

 

ついでに、TOMOYURIこだわりのクラブの手入れについて。

TOMOYURIはウッド系のクラブについてはクラウンのキズがとても嫌いです。

購入するときのキズチェックはもちろんしますし、大きなキズは注意して使えば避けられますが、

ヘッドカバーの付け外しのときなどに微細なキズがついてしまうのは避けられません。

キズが付いてしまった場合は、車用のコンパウンドを使います。

深めのキズは中細で磨いたあとに極細で、浅めなら極細で磨くだけでキレイになります。

ただし車の塗装ほど硬くはないでしょうし、クリア部の厚みも違うでしょうから

微細な磨きキズはどうしても残りますし、磨き過ぎると艶が無くなりますので注意が必要です。

最近GT88という、昔(今もやってる?)TV通販で有名になったキズ磨き剤も使ってみました。

GT88はコンパウンド的なものだと思っていましたが、

成分がキズを埋めてキズを目立たなくする効果に特徴があるようです。

これがなかなか使用感が良く、良く見ると微細な磨きキズは残りますが、

コンパウンドよりもキレイに仕上がります。

車の塗装磨き剤は多数ありますので、そのうち他のものも試してみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

てっちゃん

tomoyuriさん、はじめまして通りすがりの者です。突然で誠に恐縮ですが、もし差し支えなければ御指示下さいます様お願い申し上げます。実はラプチャーの購入にあたり、ロフトで悩んでおります。私のH/Sは45位で弾道は高めでランがどうしても劣ります。その為通常は9度台のロフトの物を使用しておりますが、他のブログ等を拝見するとラプチャーはロフト大きめの方が跳ぶ等とありました。tomoyuriさんの私見で結構です。ラプチャーは特にロフトは多目に必要と感じられますか?現在はツアーステージを使用しておりますが同様に9度のロフトで行こうと考えておりますが、誤爆しない為に是非ご意見拝聴できればと立寄らせていただきました。何卒、宜しくお願い申し上げます。
by てっちゃん (2007-05-25 12:18) 

tomoyuri

てっちゃんさん、はじめまして。
私のブログをご覧くださりありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、的確なコメントができるか自信がありませんが、せっかくお尋ねいただいたので、私見を書かせていただきます。
私は最初に10.5度のRaptureを使い、その後9度のものに変えました。シャフトが違うのでロフトの違いだけではありませんが、10.5度だと自分のイメージよりも弾道が高かったので、イメージどおりにするために9度にしました。結果は9度で満足しています。試打の結果、シャフトによって弾道や方向性が全く違いましたので、私の場合はロフトよりもシャフトで迷いました。
ショップの測定器での結果についても記事に書いていますが、キャリーとランのトータルの飛距離についてはロフトの差はあまり無いように思います。
ロフトについて見た目の印象についてですが、9度でもそれほど立っているようには見えません。リアルロフトは表示よりも少し寝ているのかもしれませんが、正確なところはわかりません。
可能であれば、PINGのフィッティングをお受けになるのが良いと思います。私の場合、購入はオークションですが、その前にショップでフィッテングをやってもらいました。フィッテングを受けられるショップはPINGのHPからメールで問い合わせできます。回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
by tomoyuri (2007-05-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0