SSブログ

東京モーターショー2009 [メルセデスW203]

今日は仕事で東京モーターショーに行ってきました。

海外メーカーの出展が大幅に減ったというニュースはご存知の方も多いと思いますが、
車載機器を造っている電機メーカーの出展も大幅に減っていて、
我が社も例外ではなく今回はブースがありません。

今年はプライベートの見学だけになるかと思っていたら、ある団体から出展協力の依頼があり、
協力メーカー6社が日替わりでブースの管理当番をすることになったため、急遽、行くことになりました。

今回のモーターショーは会期が例年より短く、出展者(車)が大幅に減り、来場者も減っているようです。

当番の時間まで2時間くらい見学できたのですが、
とても空いていてよかったものの、見たい車があまり無く、複雑な心境で見て回りました。

来年3月にW203の車検で、これまでだと次の車に買い換える誘惑との闘いだったこともありましたが、
今回はそういう誘惑は全くなく、正直言ってあまり楽しくありませんでした。

1.jpg
日産のEV(電気自動車) リーフ

2.jpg
新型フーガ ハイブリッドだそうです。

最近の日産流儀に沿ったデザインですね。
まだ車好き以外に認知されるまでには至っていないと思いますが、一貫性は大事です。

3.jpg6.jpg
86コンセプト 私の世代には懐かしいAE86の再来 現代の若者の心は掴めるでしょうか?

客層の低年齢化が狙いの一つなのでしょうが、AE86をリアルタイムで知っている
4、50代の富裕層がセカンドカーとして買いそうな気がします。

4.jpg
LF-Ch レクサス初のコンパクトカー

7.jpg
ホンダのブースには開発のキーワードのようなものが掲げられていました。

インパクトや勢いみたいなものは感じますが、個人的にはちょっと。。。

9.jpg
10.jpg
CR-Z 割と好きな造形です。

12.jpg
終了後の会場 

14.jpg
モーターショーが盛り上がらないと、景気も良くなりませんね。

15.jpg
隣にデロリアンが停まってました。

GX200


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 6

kiyo

いくらなんでも、寂しいモーターショーですね。まあ、不況で、しかも、幕張は辛いかもしれませんね。
「夢のモーターショー」なのに、夢を持てないほどの、ご時勢かもしれません。

by kiyo (2009-10-28 11:12) 

tomoyuri

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

moroqさん
nice!をありがとうございます。

うまNAVIさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!とコメントをありがとうございます。
確かに場所の問題はあるかもしれません。
今の規模なら東京ビッグサイトでも良さそうです。

logyさん
nice!をありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2009-10-29 07:22) 

tomoyuri

火丁さん
nice!をありがとうございます。

majoramuさん
nice!をありがとうございます。

nobapapaさん
nice!をありがとうございます。

s-imgさん
nice!をありがとうございます。

ほりけんさん
nice!をありがとうございます。

ゼイバーズさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2009-10-30 21:39) 

moroq

CR-Zいいですね。CR-Xらしさを残してます。
86はどうですかね〜。いっその事、外見は当時のままで中身だけ最新テクノロジーで構成した方が売れるんじゃないかなぁ。。。
by moroq (2009-10-31 17:01) 

tomoyuri

takemoviesさん
nice!をありがとうございます。

shinさん
nice!をありがとうございます。

moroqさん
コメントありがとうございます。
そうですね、サイドや後姿はCR-Xの面影がありますね。
確かに外見は以前のままで、中身が最新というのは面白いですよね。
同じコンセプトで私はZ32を復活して欲しいです。
学生時代に将来必ず乗るぞ、と思っていましたが、
今となってはコンディションの良い中古も少なくなってきていると思いますので。
by tomoyuri (2009-10-31 20:00) 

tomoyuri

ぽりぽりさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2009-11-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0