SSブログ

仮契約 [BMW E90 323i M-Sport]

今日は雪の降るなか候補車の現車を確認しに行きました。

これまでB車と書いてきた車は、そのメーカーは予想が当たった方も多いと思います。

詳しい車種で言うと、
E90.jpg
07年式BMW E90 323i M-Sport (写真は仮契約した車と同仕様の別の車です)

ボディカラーはサファイア・ブラック・メタリックです。

内外装の気になる(人によっては気にならない程度の)傷は、
リアホイール(1本)の1cm位の僅かなガリ傷、
ステアリングの樹脂パーツと、ドア内張りの樹脂表面の色剥がれ位でした。
これらは現状渡しが原則とのこと。

その他はとても綺麗で、この後に書く6気筒モデルで良くあるエンジンの異音発生もなく、
程度は大変良好な個体でした。

そのせいか相場からすると若干高めの価格でしたが、
上記の傷を費用負担なしで修理することを約束してくれて、
諸経費のうち納車費用と車庫証明取得手数料をカットしてくれたので、
無事、予算内に収まり、今日は仮契約して車を押さえることにしました。

正式契約は明後日の予定ですので、車種選定の詳しい内容などは後日書こうと思います。

検討を初めてから一ヶ月位、即断即決がモットーのTOMOYURIにしては決定まで時間がかかりました。

以前も書いたように欲しいと思う車が少ないので、
選択肢が少なくて迷うことも少ないはず、でしたが。。。

今回は中古車が検討対象だったため、同じ状態の個体は二つとなく、
検討中に似たような条件の車が新規に見つかったりと、
検討対象が変動したり、WEBだけでは分からない情報が多かったので、時間がかかりました。

例えばWEB検索で見つけた個体が、ほぼ希望通りの仕様と価格だったので、
気持ちのなかではほぼ決定と思って現車を確認してみたら「喫煙車」だったことがわかり、
匂いがかなり気になるレベルで完全消去はほぼ不可能、検討の余地なくNGということもありました。

記事に書いたモンデオST220でもガラスの熱線という思わぬことが障害になりました。

久しぶりの中古車選びで若干、想定外のことがありましたが、
最後に辿りついた車の状態とセールスさんの対応がとても満足だったので、
とても楽しめた一ヶ月間でした。

BMW3シリーズに絞り込んだあとに、BMW認定中古車店を3店舗(同系列)回りましたが、
最初に見に行ったお店のセールスAさんとの出会いは運が良かったと思います。

各々のお店で、数名の方とコミュニケーションを取りましたが、
やはり人と人、相性の良し悪しというものがあります。

最初とは別のBMWディーラーで応対してくれたセールスBさんは、
これでもか、というくらい自分とは合わなそうなタイプでした。

失礼ながら、私に言わせればちょっと言葉が軽い感じ。

Bさんの店舗で見たのは2/6の記事に書いた個体。

装備が良くて走行距離1.6万kmと少なく事前情報は良かったのですが、
エンジンから異音(タペット音)が出ていて、バンパーとボディの色が明らかに合っておらず、
板金塗装をした形跡がありました。

今日、Aさんと話をして、候補から除外することにしました。

車が良くて、セールスさんが合わないとなると、
かなり悩ましい事態になるところでしたが、ある意味、ラッキーだったということです。

というのも、Bさんは「タペット音は調整ができます。
音を消してから納車しますから安心してください。色の違いも必ず直します。」
と言っていたのですが、Aさん曰く、
「あの音は6気筒エンジン固有のもので、音のレベルは個体差があります。
本国のBMWが不具合だと認めておらず、機構的にも調整では直せないんです。」とのこと。

この時点で不信レベル[グッド(上向き矢印)]

もう一つ、オプションのコーティング費用(約8万円)の見積書上の金額が、
Aさん(先)とBさん(後)とで1万円以上違っていたので、Bさんに尋ねたところ、
「それはAの間違いです。多分それは5シリーズの金額ですよ」ということでした。

今日、Aさんに尋ねたところ、Bさんが提示した金額は3シリーズの新車に適用されるもので、
中古車の場合は磨き工程の分だけ金額が高くなります、との説明でした。

明らかにAさんの説明が合理的。

Bさんは実質的な値引きに使う意図があった、と思われるかもしれませんが、
説明内容からはその意図が全く感じられませんので、本当に間違いだったのだと思います。

コーティングに関しては、Aさんにその特長と欠点をしっかりと説明していただき、
「TOMOYURIさんの場合は必要ないと思います」と言ってくれたので、
オプションから外してもらいました。
予算には一応計上していたので、その分、楽になりました。

Bさんも中古車専任のセールスですから、間違えることが解せないのですが、
タペット音の件と併せて考えると、(推測に過ぎませんが)納車時に異音は消えず、
色の違いもこんなモノです、で済まそうとされたかもしれません。

一方、今後お付き合いをお願いすることしたセールスAさんは、
雪の降るなか嫌な顔もせずに試乗や状態の確認に長時間付き合ってくれました。

契約を強く迫ることは一切なく、じっくりと考えてください、と言ってくれました。
したたかな感じでは一切なくて、どちらかと言えば人が良く温和な感じで、
釣った魚に餌はやらない、という人ではないと判断しました。

大きな買物ですから、車自体はもちろんのこと、担当セールスさんの人柄も重要な要素です。

2月末には納車の予定です。とても楽しみです。

W203の買取りの方も無事に契約できましたので、こちらは明日の記事にします。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

サトウ

お~~、BMWですか!
6気筒のサウンドが素晴らしいですよね。

私の方は、車検通して、あと2年は乗ります(汗)

ナビは限界なので買い換えようかなと思案中です。AVIC-MRZ99はコストパフォーマンスがスゴイですね。(ビーコン接続できたら最強なのですが。)
by サトウ (2011-02-12 00:06) 

tomoyuri

砂漠のラクダさん
nice!をありがとうございます。

mayasophiaさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。

サトウさん
コメントをありがとうございます。
MRZはおかげさまでヒットしているようです。
ビーコン対応していたら少しコストが上がってしまうので、
ここまで売れていなかったかもしれません。
是非、ご検討ください。

da-kuraさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

りぼんさん
nice!をありがとうございます。

でいぶさんさん
nice!をありがとうございます。

hideyuki2007yさん
nice!をありがとうございます。

SIRUBEさん
nice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-02-12 19:32) 

tomoyuri

shioさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-02-13 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0