SSブログ

Audi A3 Sedan(63)気になること  [Audi A3 Sedan]

0.jpg
実は1年以上前から気になっていることが3つあります。

いずれもSトロニック(トランスミッション)に関することで、
① 2速にシフトアップした時に発生するジャダー
② クラッチミート時の異音(クゥーという音) 
③ 悪路を低速走行したときのコロコロ音
の3つです。
すべて冷間時には発生せず、ある程度走行して暖まると発生します。

ディーラーのメカニックの人に同乗してもらい、症状は確認されているのですが、いずれも正常の範囲とのこと。

ググってみると、①はVW/AUDIの乾式DCTにはよくある症状のようで、
クラッチ交換で一時的に良くなるものの、再発することも多いそう。

②は情報が見つかりませんでしたが、前車の前期型で同じ音が出て、
クラッチの対策品があるとのことで保証で治してもらったことがありました。
ただ今回はメカニック曰く、クラッチ交換で治るかどうかわからない、とのことでした。

③については当初はサスペンションが疑われたのですが、
最終的にはトランスミッションから出ている音だと診断されました。
デュアルクラッチの繋がっていない方のギアに遊びがあるため、荒れた路面で揺すられると音が出るのだそう。
構造的にどうしようもないので、不具合ではありません、と言われてしまいました。

Sトロニックは基本的にとてもスムースで、車自体には大きな不満はないのですが、
特定の場面で不快な音が出てしまうことだけがどうしても気になってしまいます。

1年以上我慢して、あと1、2年は乗るつもりで3月に車検も通したのですが、
とあることがきっかけで、ある車のことが気になり出してしまい、、、

この続きはまた後日。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。