SSブログ

Audi A3 Sedan(64)気になることの続き  [Audi A3 Sedan]

0.jpg
5/25にメガーヌ スポーツツアラーが納車され、A3 Sedanとはすでにお別れしています。

さて今回は、納車の記事を書く前にアップする予定だった前回の話(前々回)の続きです。

これまでTOMOUYRIが乗り継いだ車は以下のトータル10台、次の車が11台目ということになります。

1.日産 セフィーロ タウンライド(A31)
2.日産 スカイラインGT-S(R33)
3.スバル レガシィRS(BD5)
4.BMW 318i(E46)
5.アウディA4(B6)
6.アルファロメオ アルファGT 2.0JTSセレスピード(GH)
7.メルセデスベンツ C180アバンギャルド(W203)
8.BMW 323i M-Sport(E90)
9.アウディA3セダン 1.4TFSIシリンダーオンデマンド(8V前期)
10.アウディA3セダン 1.4TFSI S-Line(8V後期)

車に詳しい方なら車名でお分かりの通り、スカイラインとアルファGTは2ドアクーペ、それ以外は4ドアセダンです。

子供の頃にスーパーカーブームを経験し、セダン全盛の時代に生まれ育ったTOMOYURIにとっては、
クーペが憧れ、セダンが現実的な選択というのが、これまでの基本的な価値観でした。

そんな中、現在の世の中はミニバンやSUVが全盛で、クーペやセダンはとても少なくなってしまいました。
そのうちクーペ?セダン?ナニソレ?という若い人も出てくる(すでにいる?)かもしれません。

次の車選びにおいても当然セダンでしょ、ということで当初は車形よりもパワートレインに注目していました。

世界的に車の電動化がトレンドになっていますが、
自宅のマンションには充電設備がないのでBEVは選択肢にはできません。

一方、そのうちHEV/PHEVには乗ってみたい、というかそれしか選択できない状況が間近と思っていたので、
現行のA3 Sedan(マイルドハイブリッド)は選択肢の一つでした。

ただ、少し引っかかったのが、相変わらず乾式DCT(Sトロニック)であること。

前回書いたようにジャダーや異音を経験した身としてはトラブルが心配です。
かと言ってトルコンATは過去の車でトラブル(主に変速ショック)の経験があり良いイメージはありません。

年々改良は進んでいて、発進時にウィークポイントがあるDCTにとっては、
モーターがアシストして発進できるマイルドHEVはうってつけなんだと思います。

一方、DCTには湿式という選択肢があり、乾式よりはトラブルが少ないようなので有力な選択肢でした。

と、ここまで事前に下書きしてあったのですが、、、

すでに昨日の納車の記事でネタバレしているので、途中の経緯を飛ばして、
メガーヌに辿り着く直前のところからのプロセスを書いてしまいます。

きっかけはYouTubeのサムネイルでみたメガーヌR.S.の画像です。

クーペ、セダンにしか反応しないはずのTOMOYURIの感性に、ハッチバック形状のR.S.が何故か刺さってきました。

サムネイルから動画を見て、「なんだこれ?格好良い」と思ってしまった(しまったはおかしい?)わけです。

しかし、R.S.のワイドボディは我が家の駐車場には絶対に入りません。

というわけで、R.S.以外のルノーってどうなの?と、
他のモデルの動画やWEB情報に注目するようになりました。

具体的には、アルカナ、キャプチャー、ルーテシア、ノーマルのメガーヌです。

すでにルノーをご存知の方はお分かりのように、日本に入ってきているモデルにセダンはありません。

アルカナはクーペスタイルのSUV、キャプチャーはコンパクトなSUV、その他はハッチバック、
そして今回購入したメガーヌ スポーツツアラーはワゴンです。

当初はアルカナに一番注目していました。

クーペスタイルSUVという斬新なデザインと、輸入車ではレアなフルハイブリッドシステム、
しかもそれがドグクラッチという今のところ量産車では唯一無二のマニアックな機構を採用していることなど、
TOMOYURIの感性をくすぐる要素満載でした。

ただ残念なことに車高が高すぎました。

アルカナと同様のパワートレインを採用したキャプチャーも車高がNG

ルーテシアは流石にサイズが小さすぎる、ということで残ったのがR.S.ではないメガーヌ。

それも今では希少種になりつつある、ステーションワゴンのスポーツツアラー
(本国ではエステートというそうです)に目が行きました。

動画やWEBサイトの情報を、それこそ穴が空くほど見て回り、
以前はあまり格好良いと思ったことがなかったワゴンのデザインですが、
メガーヌのそれは何故かとてもスマートで格好良く感じました。

実は、同じくワゴンでデザインが秀逸と思っているのが新型プジョー308SWです。

本音で言えばデザインの好みは新型308SW>メガーヌ スポーツツアラーなんですが、
308もモデルチェンジで肥大化してしまったたため、駐車場に入らない、、、

A3セダンを購入した際のライバルは旧308SWでしたので、プジョーには縁が無いようです。

プジョーを避けたのは他にも理由があるのですが、それはメガーヌの今後の記事のなかで触れます。

308以外にもう一台、メガーヌと比較した車種があって、それはマツダMX-30です。

なぜMX-30?については長くなるので割愛しますが、脱落した理由はトルコンATだからです。

DCTにはネガがありますが、トルコンでは得難いダイレクト感が捨てがたく、
今回は乾式ではなく、湿式DCTを採用しているメガーヌに分があったということです。

というわけで、選択肢はメガーヌ スポーツツアラーに絞り込まれました。

車種は決まりましたが、昨今は半導体不足の影響で、契約してもすぐには車が来ない、という状況。

新車は何ヶ月も待たされますし、マイナーなモデルだけに中古車の数も少ない、
という2重苦だったわけですが、運良く良い方向に話は進みました。

長くなったので続きは後日メガーヌの記事で。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。