SSブログ

ラ・ヴィスタゴルフリゾート(2024/1/5) [ゴルフ]

0.jpg
2024年早くも2ラウンド目は千葉県のラ・ヴィスタゴルフリゾート

ゴルフの話の前に間接的に関係する話を少しだけ。

1/5は仕事が始まっている人もいれば、まだ正月休みの人も居るということで、
高速道路の混雑具合が読みにくい日でした。(TOMOYURIは有給休暇)

スタートは9:48でしたので、前日にGoogleマップで到着時刻を9:00に設定してシミュレーションしてみたら

予想所要時間が2時間〜4時間、推奨出発時刻はなんと!4:30!

次に出発時刻を4:30に設定してルート探索してみたら1時間半〜2時間で6:30に到着という結果。

つまりGoogleは到着時刻指定と出発時刻指定とで所要時間の予測結果を整合させていないということです。

Googleマップで事前に所要時間を測るときは、この特性を理解して使わなければなりません。

ちなみに前職の某カーナビメーカーの到着予測時刻はちゃんと整合させていました。

4:30出発が早すぎるのは明らかなので、当日は6時に起床。

すぐにリアルタイムの交通情報を反映した状態でルート探索させてみると
所要時間は1時間32分という結果でしたので、出発までの時間の経化で少し渋滞が伸びるとしても
7時前に出発すれば遅くとも9時には着けるだろうと判断しました。

実際は1時間45分ほどかかり8:45に到着。特性の理解が役に立ちました。

1.jpg
天気は快晴、午前中はほぼ風がなく1月とは思えない暖かさ。

今回は同僚Y氏&元同僚N氏とA氏とのラウンドでした。

2.jpg
使用ドライバーはMaxSoul S03Dを超える期待をもって試しているMystery PROTO460

計測器での初速はS03Dを上回る数字が出ているので、果たして実際のラウンドでどんな結果になるか。

score_693.jpgdis_693.jpg
スコアはご覧の通り不本意な結果でした。

トリッキーなホールが多くドライバーが使えたのは6ホールだけ。

サンプル数が少ないなかですが、MAXは257ヤードで風がフォローだったこともありますが、
S03Dと遜色ない感触でした。

ただし左に大きく曲げるOBも有って、安定感は今ひとつな印象、エース交代は先送りです。

グリーンには直されていないボールマークが多数あってデコボコ、コンディションはこれまでの経験で最悪でした。

顧客の属性の問題なんでしょうかね?

パット数36はいつも通り。32、3がベストなんですが。

後半15番くらいから詰まり出してホールアウトは日没時刻頃になってしまいました。

16番くらいからマーシャルが付きだして、17番のティショットで聞いた話によると、
なぜか特定のホールで進行が遅くなることがわかっているそう。

18番ホールがその一つで、前の組がセカンドショットを打ち終わっているのに、
何故かティショットをなかなか打たないという傾向があるそう。

実際の18番はブラインドホールでもなく、その理由はよくわかりませんでした。

個人的にはスロープレーが大嫌いなので、同伴者のスロープレーはとても気になってしまいます。

改善を促したいのですが、本人はスロープレーだと思っていないことが大半だと思うので、
いざとなるとなかなか言いにくいものです。

伝え方を工夫して改善を促せるようにしたいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。