SSブログ

HOZAN HC−31 消磁器 [腕時計]

0.jpg1.jpg
HOZAN HC-31 腕時計の磁気抜きのために購入しました。

2.jpeg
最初はAmazonでコチラを購入してみたのですが、電源が入らずすぐに返品。

HOZAN HC-31はメーカーHPの「よくある質問」に以下のような記述があり、
腕時計でも使用可能だと判断しました。

【本製品は磁性体(平易に磁気を帯びる物質)の消磁、着磁を目的としており、
磁性体であればご使用いただけます。(工具や腕時計など)】

使い方はかんたんで、消磁器の先端を腕時計のフェイスに近づけてから側面のSWを押し、
SWを押したままゆっくりと消磁器を腕時計から離していき、30cm以上離れたらSWから指を離す、
これだけです。

磁気帯びの簡易チェック用に方位磁針も買いました。

実は先日オーバーホールから戻ってきたボーム&メルシエは、日差が大きいため再点検してもらっていました。

②磁気抜き作業後20200723.jpg
点検の結果、遅れは磁気帯びが原因だそうで、磁気抜きをしたら日差+2秒になったとのこと。

今後は定期的に磁気帯びをセルフチェックします。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ECCO MELBOURNE WING-TIP TIE [日記・雑感]

0.jpg
ECCO MELBOURNE WING-TIP TIE / SIZE 42(26.5cm)3E

1.jpg
中敷きはソフトなレザー素材

ゴルフシューズで愛用しているECCO(エコー)のビジネスシューズを初めて購入。

ECCOならではの柔らかい履き心地が気に入りました。

ただ来週はすべてテレワークの予定なので、残念ながら履く機会がありません。[ふらふら]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

BMW✕PAC-MAN コラボレーション・ポロシャツ [日記・雑感]

0.jpg
BMW2シリーズグランクーペのキャンペーンプレゼント当選のお知らせ

02_image.jpg
ポロシャツ(Mサイズ)が当たりました。

BMW LIFESTYLE COLLECTIONのポロシャツにパックマンの刺繍が入っています。

BMWのキャンペーンで当選したのはこれで2回目で、前回はサングラスでした。

Audi乗りが着るのは微妙ですが、有り難く頂戴します。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーム&メルシエ クラシマ・エグゼクティブ Ref.8688 2回目のオーバーホール [腕時計]

0.jpg
前回のオーバーホールから約4年経ち、日差が−10秒位になってきたので
前回と同じウォッチ・ホスピタルさんにお願いしました。

6/16に依頼して7/14に完了。今回は磨きはなしで、総額3.3万円でした。

遅れの原因はゼンマイの劣化とのことで、ゼンマイ交換になりました。
他は巻上中間車が交換されていました。

現状は日差+30秒位、前回のオーバーホール直後より進みが大きい感じです。

機械式時計としては標準的な精度ですが、日差+10〜15秒位になってくれると理想的。

使い方で変わるものなので、毎日様子をみています。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機 [日記・雑感]

約15年前に買った東芝の洗濯機から異音がし始めたので、壊れる前に新しい洗濯機を買いました。

0.jpg
日立 ビートウォッシュBW-DV100E

新製品への切り替わり時期なので、安くなっていることを期待して近所のノジマへ。

コチラの機種はノジマ全店の在庫残り2台とのことでギリギリ間に合いました。

店頭表示価格から1.5万円オフ、リサイクル料と有償5年保証付で13万円。

洗濯機の一般的な寿命は7年位とのことなので、東芝の洗濯機はよく働いてくれました。

洗浄力に期待して選んだ日立はどのくらい働いてくれるでしょうか?

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感