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Renault MEGANE Sport Tourer (3) ユーティリティ/その他 [Renault MEGANE]

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ラゲッジルームは580Lの大容量

ステーションワゴンを選んだ最大の理由はこれですので、満足度は当然高いです。

キャディバッグ1セットなら余裕で収まり、2セットまではクロスさせればシートを倒さなくても載りそうです。

間口が広くフラットなので積み下ろしがとても楽になりました。

A3セダンもキャディバッグ1セットならギリギリ入りましたが、
少し角度を間違えただけで収まらないこともあり、2セット入れるにはシートを倒す必要がありました。

バンパーの傷防止のマットはA3で使っていたものを流用しています。

一方、車を乗り換えるとどうしても使い勝手が変わってしまうところはあります。

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真ん中に写っているのは彼是10年弱稼働しているTPMSの表示部

最近は安くて多機能なものがありますが、故障知らずで数値の信頼性も高いので直近3台で使い続けてきました。

ところがメガーヌのシガーソケットには蓋が付いており、それが邪魔をしてソケットに挿し込めず。。。

そこでシガーソケットからUSB電源を取るパーツを間にかませて対処しました。

少し出っ張ってしまい小物置きが使いづらくなりましたが、ひとまずこれで様子をみます。

TPMSは安心安全のための装置ですが、一つ気にしておく点があります。

バルブに取り付けるセンサーが不良品(粗悪品)だと、センサー部からエアーが漏れるトラブルが起こり得ます。
エアー漏れを検知するパーツがエアー漏れの原因になるなんて目も当てられません。

今回も使い続けようと考えた理由は、買い替えによって粗悪品を掴んでしまうリスクを避けるためです。

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続いてカーナビとオーディオ関係

メガーヌには標準のカーナビはなく、ディーラーOP.で25万位します。
我が子とも言って良い(?)楽ナビが付けられるようなのですが、25万円は流石に出せません。

というわけで先人に倣いCarplay AI Boxなる商品を使ってみることにしました。

まずはお試しなのでメルカリでOttocast U2-PLUSというモデルを入手。

通信手段はW-Fiルーター(mineo SIM)を使っています。

OttocastはSIMが使えるモデルもあるようですが高価ですし、
所謂モバイルWi-Fiルーターの方が汎用性があって良いかなと。

ただしバッテリー搭載のルーターは車以外で使えて便利なものの、
車内に置きっぱなしにすると暑い時期には発火する恐れがあるのでUSB駆動のものにしました。

ナビアプリはGoogle Map、Yahoo!カーナビ、moviLink(トヨタ)を試していますが、
それぞれ一長一短あって、今のところルート案内はmoviLinkが良いかなと思っています。

Yahoo!カーナビもルート案内は合格点ですが、高速の料金所を出た先の方面案内が出ないのは駄目です。
(ただしmoviLinkではまだ試せていません)

Google Mapは極細の道を案内する癖があるので怖いです。
その点moviLinkは細い道は避けるようにチューニングされているようなので安心感があります。

とは言え、どれもGPSの電波が届きにくいところで自車位置を見失う欠点は同じなので、
カーナビに惑わされない運転が必要です。

最後にもう一つ、アイドリングストップ機能について

A3セダンではOBD2を利用したキャンセラーを適用していましたが、
メガーヌにはどうやらそういったパーツは無い模様。

しかし、0円でできる超簡単なキャンセル方法があることがわかりました。

ボンネットが開いている場合はアイドリングストップがキャンセルされるという仕様を利用した方法です。

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ボンネットキャッチャーの信号を遮断するために、コネクタを外した状態。

警告灯が点くこともなく、アイドリングストップが常時キャンセルされます。

ちなみにセールスの方から聞いた話だと、アイドリングストップ機能は環境負荷の軽減効果が低いため、
今後は順次廃止されていく流れなんだそうです。

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作業のついでにエンジンルームを[カメラ]

まだまだ続きます。

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