SSブログ

Renault MEGANE Sport Tourer (9) 1,000km走行 [Renault MEGANE]

2.jpg
ブランナクレ(ホワイトパール)は思っていたより汚れが目立ちにくいです。

1.jpg
時間があったのでリアの化粧パネルを外して隙間に溜まっていた汚れを落としました。

0.jpg
このアングルが好きです。

納車からちょうど1ヶ月で約1,000km乗りました。

特に不具合はありませんが、先週栃木にでかけたときに駐車場で謎の警告灯(?)が点きました。

3.jpg
スパナアイコンが点灯(画像右上)

画像を撮りそびれましたが「サイドレーダーを点検してください」という趣旨のメッセージが表示されました。

おそらく横後方の車両を検知するセンサーのことだと思いますが、
エンジンを切って再始動したらスパナアイコンは消えました。

その後は点灯していませんしサイドミラーのアラート表示も正常なので、誤検知だったのかなと思います。

エンジンやトランスミッションは快調で、乗り味の良さに惚れ惚れしながら週末のドライブを楽しんでいます。

nice!(5)  コメント(0) 

あしかがフラワーパーク [日記・写真]

0.jpg
メガーヌ号であしかがフラワーパークへ

あしかがフラワーパークと言えば藤の花が名物ですが、藤の時期はすでに終了。

今日はメガーヌでの高速ドライブが主目的なので、目的地さえあれば良いのです。[わーい(嬉しい顔)]

ビビリ音が収まったお陰でとても快適な高速クルーズでした。

上質感がワンランクアップした感じです。

10.jpg
今日はとても暑かったので、こちらもお目当て。藤と抹茶のミックス、藤の味と食感が好みでした。

1.jpg
名物の大藤の下では少しの風でも涼しく感じました。

ここから花の写真です。花菖蒲と紫陽花が見頃でした。

2.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 38mm SS1/1250 絞りF4.0 露出補正0.0EV

3.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 14mm SS1/2000 絞りF4.0 露出補正0.0EV

4.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 21mm SS1/1000 絞りF4.0 露出補正0.0EV

5.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 61mm SS1/3200 絞りF4.0 露出補正0.0EV

6.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 75mm SS1/160 絞りF9.0 露出補正0.0EV

7.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 100mm SS1/1250 絞りF4.0 露出補正0.0EV

8.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 31mm SS1/500 絞りF4.0 露出補正0.0EV

11.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 100mm SS1/2000 絞りF4.0 露出補正0.0EV

12.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 100mm SS1/3200 絞りF4.0 露出補正0.0EV

13.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 86mm SS1/1600 絞りF4.0 露出補正0.0EV

14.jpg
亀の親子

nice!(5)  コメント(0) 

Renault MEGANE Sport Tourer (8) ビビリ音 完全解消 [Renault MEGANE]

思わぬことがビビリ音の完全解消に繋がりました。

0.jpg
ダッシュボード上の真ん中についているメッシュのパーツ

どうやらセンタースピーカーが収まるスペースらしいのですが、日本仕様には設定が無いようです。

画像でも分かると思いますが、右側が少し歪んでいるように見えます。

2.jpg
赤矢印のあたりが少し低くなっています。

試乗のときには全く気づきませんでしたが、一度目にしてしまうと気になってしまいます。

販売店に相談したところ保証の対象にはならないとの回答。

有償で良いから部品を取り寄せて欲しいとお願いしたら国内に在庫が1つだけあるとのこと。

3.jpg
昨日、入荷の連絡があったので早速受け取りに行く前に自力で取り外しました。

この状態でパーツを受け取りに行ったのですが、どの道中は全くビビリ音がしないことに気が付きました。

もしやフロントドアが出ているように聞こえていたビビリ音の原因はこのパーツだった?

4.jpg
上が新品 このアングルだと当たり前ですが全く同じに見えます。

5.jpg
こちらのアングルでははっきりと歪んでいることがわかります。

歪みの理由は新しいパーつを取り付けてみてわかりました。

6.jpg
クリップがカチャカチャ音を立てていたので、これが原因だったのかもと思い絶縁テープで対策しました。

8.jpg
取り付け完了

アップの写真を取り忘れましたが、実は新しいパーツも若干歪んでいます。

どうやらダッシュボード側が歪んでいてこのパーツを歪ませてしまったようです。

歪みの程度は緩和しましたし、保証の対象外のはずがパーツ代はサービスしてくれたのでヨシとします。

しかも、思わぬ副産物としてビビリ音の完全解消という大きなお土産がついてきました。

てっきりドア周辺からの音かと思っていましたが、このパーツのクリップが音を立てて、
フロントウインドウに反射した音がサイドウインドウに反射して耳に届いていたということのようです。

スッキリしました!

nice!(3)  コメント(0) 

新武蔵ヶ丘ゴルフコース(2023/6/13) [ゴルフ]

職場の恒例行事となった創業記念日(6/13)のコンペに参加しました。

0.jpg

新武蔵丘ゴルフコース 3番ホール

1.jpg
台風の影響で当日朝まで雨でしたが、スタートの頃には晴れ間も見えるようになりました。

創業記念日縛りがあるため毎年梅雨の時期の開催になってしまいます。

昨年は終日雨が降らずに済んだので、6/13は晴れの特異日なのか?!と期待しましたが、
お昼休憩のときに雨粒が落ちてきたので雨雲レーダーを見たら、
よりによってゴルフ場の真上を小さな雨雲(しかも表示は真っ赤!=豪雨)が通過する予想!

予想通りに30分位の間、強い雨に見舞われました。

朝から蒸し暑かったので自然のクーラーになりましたが、、、その後のライはよりウェットになってしまいました。

話が逸れますが、天気予報では急な雷雨や雹に注意となっていたので、
車への雹害が心配でしたが、こちらのゴルフ場の駐車場は一部を除いて屋根がついていたので安心できました。

あまり見たことがない設備ですが、雹害対策のためにあえて設置したのだと思います。

score_693.jpgdis_693.jpg
スコアは若干不本意な87、1打差でベスグロを逃しました。

15番までは2打差でトップでしたが、16番でのセカンドがロストボールになってトリプル、痛恨!

17番で追いついたものの、最終18番のセカンドのライがぬかるんだ状態で、
6インチプレースがOKではあったものの、あるがままで打つことにこだわった結果ボールは池に。

ターフの位置と長さを見る限り少し手前から入ったのは確かですが、
通常のライならバンスが効いてミスにならない程度でした。勉強になりました。

これで万事休すかと思いましたが、ドロップエリアから打ったアプローチが1.5mについて、
それを入れれば同スコアに並ぶという痺れる状況に。。。

結果は、、、緊張で手が動かず、ミスヒットしたボールはカップの手前で左に逸れていきました。

成績は残念だったものの、ゴルフのスキルアップにつながる経験ができてよかったです。

nice!(4)  コメント(0) 

Renault MEGANE Sport Tourer (7) ワイパーブレード交換 [Renault MEGANE]

フロントウィンドウには撥水加工を施しているので、ワイパーのビビリ防止対策は必須です。

00.jpg
ワイパーゴムにシリコンが練り込んであるタイプがビビり対策になります。納車前に購入しておきました。

ワイパーブレードを交換する際はメンテナンスポジションにセットする必要があります。

0.jpg
エンジンを切った状態でワイパーレバーを一番下まで下げると↑の位置で止まります。

1.jpg
いざ交換しようと思って見てみると純正品とは違う形状のアダプタが付いていました。

前のオーナーが社外品に交換していたようですが、5,000kmしか走っていない割に、
ゴムが硬化しているような音がして拭き取りが悪かったので、予定通り交換を進めます。

2.jpg
やはり形状は全く同じです。

3.jpg
上が新品、ブランドは異なりますが形状は全く同じでした。

交換は2分で完了。

ビビることもなくキレイに拭き取るようになりました。

nice!(5)  コメント(0) 

文京あじさいまつり2023 [日記・写真]

0.jpg
文京あじさいまつり(昨年の写真はコチラ

今年はコロナが5類になったこともあり、昨年より外国人観光客が数多く来ていて混雑していました。

1.jpg
猫がお出迎え

2.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 38mm SS1/100 絞りF5.0 露出補正0.0EV

3.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 47mm SS1/160 絞りF5.0 露出補正0.0EV

4.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 12mm SS1/400 絞りF4.0 露出補正0.0EV

5.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 35mm SS1/500 絞りF4.0 露出補正0.0EV

6.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 61mm SS1/125 絞りF11.0 露出補正0.0EV

7.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 25mm SS1/60 絞りF11.0 露出補正0.0EV

8.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 38mm SS1/400 絞りF4.0 露出補正-0.7EV

9.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 12mm SS1/60 絞りF4.0 露出補正0.0EV

10.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 100mm SS1/200 絞りF4.0 露出補正-0.7EV

11.jpg
周辺のコインパーキングは全て満車でしたが、白山通りのパーキングメーターが空いていました。

反対車線側はがら空きだったので、来年は最初からパーキングメーターの空きを探すことにします。

この場所から白山神社まで徒歩4分でした。

12.jpg
納車から500kmほど走行しただけでホイールはブレーキダストでかなり汚れてしまいました。

低ダストパッドを探していますが、メガーヌに適合するものが見つかりません。

これまで雨の中を何度か走りましたが、コーティングとボディカラーのお陰で汚れが目立たないのはGOOD!です。

nice!(5)  コメント(0) 

Renault MEGANE Sport Tourer (6) 光と音の演出 [Renault MEGANE]

0.jpg
近くで見るととても凝った作りのテールライトであることがわかります。

1.jpg
ヘッドライトも同様に凝った作り

2.jpg
フロントのウィンカーはとても目立ちます。安全性にも寄与しますね。

3.jpg
アンビエントライト、5色から選べます。

7.jpg
アンビエントライトの色とメーターの色は連動します。

4.jpg
5.jpg
アンビエントライトの設定はコチラから

メガーヌには光の演出だけでなく音の演出機能もあります。

6.jpg
疑似エンジン音が設定できます。

ドアスピーカーから擬似エンジン音が鳴るのですが、音量を高に設定してもかなり控えめな感じ。

OFFと高低が選択できるようにしてあるのですから、もっとメリハリが有っても良いと思います。

とても気に入っている機能なのですが、先日、効果を確認しようと操作をしていたら、
突然ボッと言う音が鳴って、疑似音が鳴らなくなってしまいました。[ふらふら]

ググって見たところ「設定を変えても全く違いがわからない」という口コミ情報が見つかったので、
もしかして初めから鳴ってなかった?と自分を疑いましたが、
不具合が起こる前と後では明らかにエンジンの音質と音量は違ったはずです。

エンジンを切ってかけ直したりしてみたのですが、症状に変化なし、、、
とても静かで大人しいエンジンに変貌してしまいました。
これはこれで悪くはないのですが悲しい、、、

メガーヌはスマートキーが車内にあるとアクセサリ電源が切れない仕様なので、
試しに車外に出てしばらく待ってからエンジンをかけ直してみたところ、お陰さまで治りました!

やはり控えめながら音質が全く違うことがわかります。

これも演出?!

そんなわけはないですが、おそらくソフトのバグなんでしょうね。

再発しないように設定はいじらないことにしました。

nice!(1)  コメント(0) 

千葉市民ゴルフ場(2023/6/4) [ゴルフ]

0.jpg
メガーヌ号で行く初のゴルフ、今回で3回目になる千葉市民ゴルフ場に向かいます。

01.jpg
東京外環〜東関道を80km/hで順調に走って燃費表示は4.7L/100km=21.3km/Lでした。

A3セダンでも20km/L位だったと思いますが、それを上回る低燃費です。素晴らしい!

1.jpg
3番ショートホール ピン左5mに乗って2パットのパーでした。

score_693.jpgdis_693.jpg
今日はドライバーがほぼ思い通りに打てて、アイアンショットの調子はいつも通りでした。

右の画像は名物の9番ホールの池超えで、ティショットは狙い通りのポジションへ。

グリーンエッジまでキャリーで200ヤード必要でしたが、風は強めのアゲンスト。

本来ならクリークを持つ状況ですが、今日はスプーンを入れてクリークを抜いていたので、
4番ハイブリッドで打ったセカンドはギリギリ届かずレッドペナルティエリアへ。。。

4オン2パットのボギーでした。

スプーンを短く持って若干オーバーでもOKと思えば良かったんですが、判断ミスです。

3.jpg
昨日朝までの豪雨の影響でボールに泥が付きやすい状態ではありましたが、
フェアウェイやグリーンのコンディションは相変わらず非常に良かったです。

4.jpg
帰路は少し渋滞していたため燃費は若干悪化しましたが、20km/Lは立派です。

今日も風が強めでしたが、外環の三郷から高野JCT間のトンネルで直進安定性の高さが実感できました。

先日施工したロードノイズ対策の効果もあって、とても快適でした。

新しい相棒だからという贔屓目もありますが、A3セダンよりも高速移動はかなり快適と言えます。

快適性は5段階評価でA3が3.5,メガーヌが4.5といった感じ。

メガーヌの減点-0.5はハースネスの処理とビビリ音ですが、タイヤの空気圧が指定値より高かったので、
指定値ちょうどに調整したらハーシュネスがだいぶマイルドになりました。

これでビビリ音が収まれば満点なんですが。。。もう少し対策を検討します。

nice!(5)  コメント(0) 

Renault MEGANE Sport Tourer (5) ユーティリティ/その他の続き [Renault MEGANE]

記事化する話題の順番を考えずに思いつくまま書きなぐっているため、
5回目の記事は3回目の記事の続きになります。

3.jpg
エンジンを切ってもライトが点いたままになる機能はA3にもありました。

街灯が無い場所で乗り降りする際には便利かもしれませんが、役に立ったことは今のところありません。[ふらふら]

2.jpg
このテールライトのデザインが格好良いと思っていましたが、だんだんと人の顔に見えてきましたw

4.jpg
一応、LCDのメーターですが、A3はヴァーチャルコクピットだったので、メガーヌのそれは大分質素に感じます。

ヴァーチャルコクピットにはナビ画面が表示されてとても便利でしたので、それが無くなったのは少し痛いです。

左上のエリアに表示される燃費の数字は日本ではあまり馴染みがない100km走行あたりの消費量で、
これまでの感覚で燃費を把握するには計算する必要があるため少し不便です。

メガーヌにあってA3に無い機能は標識認識です。
ただしよく誤認識するので残念ながらあまりあてにはなりません。

A3はナビマップに入っている最高速度情報はナビ画面には表示されますが、
カメラで認識する機能はありませんした。

後日紹介する予定ですが、メーターのデザインと色合いはいくつかの種類が選択できます。

お気に入りは上の画像のデザインで、多分これに固定することになると思います。

1.jpg
実用上は全く問題ありませんが、シフトレバーに剛性感がなく少しグラつきがあります。

質感的に気になるところです。

実用上で気になったのはシフトポジションのインジケータがメーター内にしか無いこと。

左上にインジケータぽいものが写っていますが、通常の運転姿勢では全く見えませんし、
ポジションが光っているようには見えません。

試乗したときにはまだ慣れていないので、ポジションを間違えていないか不安でした。

一日で慣れましたが、、、

0.jpg
コンソールの表面はマットな塗装で傷がつきやすそうなので、WAKO'Sのバリアスコートでコーティングしました。

バリアスコートは艶あり塗装とマット塗装のどちらでも使えるので便利です。

普段はゴルフクラブのヘッドのコーティングで愛用しています。

大分ネタが尽きてきましたが、まだ続きます。

nice!(6)  コメント(0)