Audi A3 Sedan(34)エアコンフィルター&わさびデェール交換 [Audi A3 Sedan]
エアコンフィルターとわさびデェールをネットで購入。
カバーの取り外し方は以前の記事を御覧ください。
取り外した古いフィルター
所々ゴミがついていますが、それほど汚れているようには見えません。
新しいフィルターにわさびデェールを取り付けて、フィルターBOXへ入れて終了、5分ほどの作業です。
Audi A3 Sedan(33)アロマオイル [Audi A3 Sedan]
Audi A3 Sedan(32)ワイパーゴム交換 [Audi A3 Sedan]
納車直後に使い始めたガラコワイパー
ビビリもなく拭き筋はそれほど目立ちませんが、1年経ったのでワイパーゴムを交換することにしました。
A3 Sedanは通常のポジションからワイパーを立てようとしても、ボンネットに当たってしまいます。
エンジンを切った直後にワイパーの操作レバーを下に下げると、サービスポジションになります。
このポジションでワイパーブレードを外してゴムを交換します。
交換はとても簡単で、ほんの数分で完了。
これまで使っていた↑のアロマオイルが空になったので、
新しいアロマオイルを買いました。10mlで972円でした。
今までのものはひのき以外の成分もブレンドされていましたが、今回はひのきOnlyにしてみました。
10mlだと3ヶ月位で使い切る感じです。
Audi A3 Sedan(31)燃費記録 [Audi A3 Sedan]
2018年4月28日の納車から一年が経過しました。
この機会にA3 Sedanの燃費データを集計してみました。
昨年4月まで乗っていたE90 323iのデータと比較してみます。
323iの走行距離と平均燃料単価とをA3相当に換算すると、総燃料費の差額は約11万6千円になります。
A3に乗り換える前の試算では年約12万円の減額を見込んでいたので、
そこには若干届きませんでしたが、大きなコストダウンにはなりました。
コストダウンだけを狙うなら、ディーゼルやHVなどの方が良かったのでしょうが、
A3 Sedanのエンジンフィールや、Sトロニックの小気味良い加速の満足感と合わせて、
ほぼ狙い通りのコストダウン結果が得られて大満足です。
この機会にA3 Sedanの燃費データを集計してみました。
Audi A3 Sedan | BMW 323i M-Sport | |||||
2018年4月28日〜2019年4月24日 | 2017年1月2日〜2017年12月27日 | |||||
総給油量 | 1428 | L | 総給油量 | 2866 | L | |
走行距離 | 16684.5 | km | 走行距離 | 19679.7 | km | |
メーター燃費 | 12.6 | km/L | メーター燃費 | 6.9 | km/L | |
満タン法燃費 | 11.5 | km/L | 満タン法燃費 | 6.7 | km/L | |
平均燃料単価 | 149.2 | 円 | 平均燃料単価 | 132.6 | 円 | |
総燃料費 | 212991 | 円 | 総燃料費 | 344492 | 円 |
昨年4月まで乗っていたE90 323iのデータと比較してみます。
323iの走行距離と平均燃料単価とをA3相当に換算すると、総燃料費の差額は約11万6千円になります。
A3に乗り換える前の試算では年約12万円の減額を見込んでいたので、
そこには若干届きませんでしたが、大きなコストダウンにはなりました。
コストダウンだけを狙うなら、ディーゼルやHVなどの方が良かったのでしょうが、
A3 Sedanのエンジンフィールや、Sトロニックの小気味良い加速の満足感と合わせて、
ほぼ狙い通りのコストダウン結果が得られて大満足です。
Audi A3 Sedan(30)パンク [Audi A3 Sedan]
連休に入る3日前のことですが、通勤中にふとTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)の表示を見たところ、
右後輪の空気圧が少し低いことに気づきました。
もしやパンク?と思い、すぐにタイヤの表面をチェックしてみました。
案の定、右後輪に木ネジのようなものが刺さっていました。
2年半位前にE90でパンクしたときには車両の警告灯で気づきましたが、
A3 Sedanにはその機能が無く、エア漏れが緩やかだったためにTPMSのアラームも鳴りませんでした。
修理剤を使ってしまうと本修理ができなくなる恐れがあるので、
パンク修理キットのエアポンプでエアのみを補充しておき、仕事を終えてからカー用品店に向かいました。
空気圧はパンクに気づいた時点と変化はなく、むしろ走行によってタイヤの温度が上がり空気圧も上昇、
40分ほどで無事にお店に到着。
修理時間は30分、修理費は2,160円でした。
パンクの経験は(覚えている範囲で)これで4回目。
過去3回の最初は2002〜06年に乗っていたAudi A4、
次は2010年9月24日の記事(W203 C180)、その次が2016年9月11日の記事(E90 323i)
A4とC180の間にアルファGTに9ヶ月だけ乗っていましたが、
それを除くと各車一回ずつパンクしていることになります。
過去3回はそれなりに乗ってからのことですが、今回のA3 Sedanはちょっと早めでした。
もう無いことを願います。
右後輪の空気圧が少し低いことに気づきました。
もしやパンク?と思い、すぐにタイヤの表面をチェックしてみました。
案の定、右後輪に木ネジのようなものが刺さっていました。
2年半位前にE90でパンクしたときには車両の警告灯で気づきましたが、
A3 Sedanにはその機能が無く、エア漏れが緩やかだったためにTPMSのアラームも鳴りませんでした。
修理剤を使ってしまうと本修理ができなくなる恐れがあるので、
パンク修理キットのエアポンプでエアのみを補充しておき、仕事を終えてからカー用品店に向かいました。
空気圧はパンクに気づいた時点と変化はなく、むしろ走行によってタイヤの温度が上がり空気圧も上昇、
40分ほどで無事にお店に到着。
修理時間は30分、修理費は2,160円でした。
パンクの経験は(覚えている範囲で)これで4回目。
過去3回の最初は2002〜06年に乗っていたAudi A4、
次は2010年9月24日の記事(W203 C180)、その次が2016年9月11日の記事(E90 323i)
A4とC180の間にアルファGTに9ヶ月だけ乗っていましたが、
それを除くと各車一回ずつパンクしていることになります。
過去3回はそれなりに乗ってからのことですが、今回のA3 Sedanはちょっと早めでした。
もう無いことを願います。
Audi A3 Sedan(28)リモコンキー電池交換 [Audi A3 Sedan]
Audi A3 Sedan(27)エンジンオイル交換 WAKO’Sの4CR 0W-30 [Audi A3 Sedan]
E90でお世話になっていたステラモータースさんでエンジンオイルを交換してもらうことにしました。
勧められたのはWAKO’Sの4CR 0W-30(画像は5W-40)
TFSIエンジンはタイミングチェーンが伸びやすいので、柔らかめなオイルがオススメとのこと。
WAKO’Sの4CR 0W-30に交換中
待合室の窓越しに作業を見ていましたが、いつも通りとても丁寧な作業で安心できました。
抜けたオイルは3Lほどで、1Lも減っていたようです。
以前のE90は物理的なオイルレベルゲージがなくオイルが減ると警告灯が点いたので、
A3も警告灯が点くものだと思いこんでいました。
8V型A3は普通のレベルゲージなので、普段から定期的にチェックする必要があります。
幸い大きなトラブルには繋がりませんでしたが、今後は気をつけないといけません。
交換後は発進の軽さや、吹け上がりが軽くなったことが体感でき、
3速で僅かに起きていたノッキングも改善されました。(オイル減少のせいだったのかもしれませんが)
純正オイルよりも交換サイクルは短めだと思うので、コスト高なのが難点。
エンジンの調子を見ながら、次をどうするか考えます。