Audi A3 Sedan(44)A3 Sedan 納車 [Audi A3 Sedan]
2018年式 A3 Sedan S-Lineパッケージ ミトスブラックM 走行距離12,140km
契約から2週間で納車となりました。
ウェルカムドリンク
仕様が若干違いますが操作はほとんど同じなので、操作説明などは省略してもらいすぐに帰宅。
前車のフロアマットや撥水加工対応ワイパーなどを移植
ステアリングが格好良くなりました。
ただフラットボトムは大きく切るときに若干回しにくい感じ、慣れが必要です。
スカッフプレートがLEDで光ります。
Sトロニックのウルトラスムースなシフトアップは相変わらず気持ちよく、
18インチ&S-Lineサスペンションは、前車の17インチ&スポーツサスとほとんど同じ感じ。
荒れた路面でもビビリ音は全くなく質感は上々。
2台続けて同じモデルに乗るのは初めてですが、それだけA3 Sedanが気に入っています。
Audi A3 Sedan(43)'15年式A3 Sedanから’18年式A3 Sedanへ [Audi A3 Sedan]
A3 SedanからA3 Sedanへ乗り換えることにしました。
今の2015年式A3 Sedanは2018年4月にアウディ練馬で購入して、約1年9ヶ月で走行距離は2.2万km程。
今年4月が車検で、同時に保証が切れるため乗り換えを検討していました。
実は少し前から気になる不具合があって、停止時や極低速でステアリングを切った際に
コンという異音と共にステアリングに若干の振動を感じます。
ディーラーに修理を依頼したところ、ステアリングギアボックスのバックラッシュが原因だと思われるが、
正常の範囲内なので保証修理の適用外と言われてしまいました。
常に症状がでるわけではないのですが、洗練された車だけにとても気になります。
自費で治す場合はおそらく40万程度とのことで、車検を通す気分ではなくなってしまいました。
そんなわけで先日、MAZDA3に試乗してみたのですが、少々期待外れだったため、
A3 Sedanの後期型をターゲットに認定中古車をリサーチしていました。
すると自宅に近いアウディ浦和AAAに良さそうな車両があったので、試乗しに行きました。
2018年式A3 Sedan S-Lineパッケージ ミトスブラックM
他の主な装備は、ヴァーチャルコクピット、アシスタンスパッケージなど。
以前、修理の代車で同じ仕様の車を借りたことがあり、乗り換える機会があればS-Lineにしたいと思っていました。
代車に乗った際の記憶としては、COD仕様ではないためか若干低速トルクが薄く感じた事以外は、
外観、足回りのシッカリ感などがとても好印象でした。
今日の試乗でも、当時の印象と変わりなく、今の車と乗り味に大きな違いはないのですが、
シフト制御やACCの制御などの細かいところが改善されている感じで、
安全装備がより充実することや、年式が3年分、走行距離が1.5万kmほど巻き戻ることになり、
乗り換えるメリットは十分にあると感じました。
現車の装備からのマイナスは、サンルーフとB&Oオーディオ、ミラノレザーシートでは無いことですが、
サンルーフは一度も開けたことがなかったこと、ミラノレザーシートは張りが強くて太ももの裏が痛くなるので、
見た目の悪い低反発クッションを敷いていたこと、B&Oと純正システムの音質差は確かに感じましたが、
許容できる範囲だったこと、つまりあまりネガティブな要素ではありません。
最大の問題は現車の下取り価格でしたが、正直に予算を伝えたところ、
下取り査定額に4.5万円ほどの上乗せと、純正のFRドラレコ(約9.5万円)の無償サービスなどで、
予算内に収めてもらうことに成功。
新車保証残が1年、AAA(認定中古車)保証1年に延長保証1年(有償6.7万円)を付けました。
これで3年間は保証が効いて安心できるということで、晴れて契約、ということになりました。
納車は2月中旬ごろの予定。楽しみに待ちます。
今の2015年式A3 Sedanは2018年4月にアウディ練馬で購入して、約1年9ヶ月で走行距離は2.2万km程。
今年4月が車検で、同時に保証が切れるため乗り換えを検討していました。
実は少し前から気になる不具合があって、停止時や極低速でステアリングを切った際に
コンという異音と共にステアリングに若干の振動を感じます。
ディーラーに修理を依頼したところ、ステアリングギアボックスのバックラッシュが原因だと思われるが、
正常の範囲内なので保証修理の適用外と言われてしまいました。
常に症状がでるわけではないのですが、洗練された車だけにとても気になります。
自費で治す場合はおそらく40万程度とのことで、車検を通す気分ではなくなってしまいました。
そんなわけで先日、MAZDA3に試乗してみたのですが、少々期待外れだったため、
A3 Sedanの後期型をターゲットに認定中古車をリサーチしていました。
すると自宅に近いアウディ浦和AAAに良さそうな車両があったので、試乗しに行きました。
2018年式A3 Sedan S-Lineパッケージ ミトスブラックM
他の主な装備は、ヴァーチャルコクピット、アシスタンスパッケージなど。
以前、修理の代車で同じ仕様の車を借りたことがあり、乗り換える機会があればS-Lineにしたいと思っていました。
代車に乗った際の記憶としては、COD仕様ではないためか若干低速トルクが薄く感じた事以外は、
外観、足回りのシッカリ感などがとても好印象でした。
今日の試乗でも、当時の印象と変わりなく、今の車と乗り味に大きな違いはないのですが、
シフト制御やACCの制御などの細かいところが改善されている感じで、
安全装備がより充実することや、年式が3年分、走行距離が1.5万kmほど巻き戻ることになり、
乗り換えるメリットは十分にあると感じました。
現車の装備からのマイナスは、サンルーフとB&Oオーディオ、ミラノレザーシートでは無いことですが、
サンルーフは一度も開けたことがなかったこと、ミラノレザーシートは張りが強くて太ももの裏が痛くなるので、
見た目の悪い低反発クッションを敷いていたこと、B&Oと純正システムの音質差は確かに感じましたが、
許容できる範囲だったこと、つまりあまりネガティブな要素ではありません。
最大の問題は現車の下取り価格でしたが、正直に予算を伝えたところ、
下取り査定額に4.5万円ほどの上乗せと、純正のFRドラレコ(約9.5万円)の無償サービスなどで、
予算内に収めてもらうことに成功。
新車保証残が1年、AAA(認定中古車)保証1年に延長保証1年(有償6.7万円)を付けました。
これで3年間は保証が効いて安心できるということで、晴れて契約、ということになりました。
納車は2月中旬ごろの予定。楽しみに待ちます。
Audi A3 Sedan(42)異音修理完了 [Audi A3 Sedan]
Audi A3 Sedan(40)ABSの異音修理は完了、しかし・・・ [Audi A3 Sedan]
ABSの異音修理は完了しました。
待ち時間にコーヒーをいただきました。
ABSの異音が治ってよかったと思ったのもつかの間、帰り道で他の異音が聞こえてきました。
オーディオの音を消して走ったおかげで気づいてしまいました。
車を発進させてすぐに下回りの方からゴロゴロと音が聞こえてきます。
実はABSの異音修理を依頼する際に、発進してすぐにステアリングを操作すると、
コンという小さな音がでることがあり点検をお願いしていました。
ただ、コチラの音は点検の結果、異常なしとのことだったので、一時的なことだったのかと、
帰路に確認しようした矢先、入庫前よりも音が大きくなり、しかも頻度が増えていました。
発進のたびに聞こえるので、何を点検したのだろう?と大いに疑問がわきました。
帰宅してすぐにディーラーに電話をしたところ、同乗して音を確認させてほしいとのこと。
仕方なく再度ディーラーへ行き、メカニックに運転してもらったところ、
すぐに音が確認できて、音源はトランスミッションかドライブシャフトのベアリングだろうという診断。
代車が埋まっていたので、修理は1月になってしまいますが、すぐに原因が特定できたのは幸いでした。
Audi A3 Sedan(39)サービスキャンペーンと異音点検 [Audi A3 Sedan]
先日、アウディからサービスキャンペーンのお知らせが届きました。
サービスキャンペーンと言っても良いお知らせではなく、対策作業(無料)のお願い、とあります。
インフォテイメントシステムユニットのソフトウェア更新、だそうです。
Audi connectは使っていないのであまり関係なさそうですが、セキュリティの改善だと言っていました。
この他に、ブレーキペダル付近から「カチャ」というリレー動作のような音が断続的に聞こえることがあるので、
車を預けて診てもらいました。
代車のA3 SB
預けている間は異音が再現せず、迷宮入りになりそうでしたが、
サービスマン立ち会いのもと、自分で再現させてみたら見事(?)に音が出て、すぐに音源が分かりました。
エンジンルーム内のABSユニットから音が出ているそうです。
内部のバルブから音が出ること自体は正常だそうですが、通常は室内まで聞こえることは無いのだそう。
部品を取り寄せて、保証で交換してくれることになりました。
サービスキャンペーンと言っても良いお知らせではなく、対策作業(無料)のお願い、とあります。
インフォテイメントシステムユニットのソフトウェア更新、だそうです。
Audi connectは使っていないのであまり関係なさそうですが、セキュリティの改善だと言っていました。
この他に、ブレーキペダル付近から「カチャ」というリレー動作のような音が断続的に聞こえることがあるので、
車を預けて診てもらいました。
代車のA3 SB
預けている間は異音が再現せず、迷宮入りになりそうでしたが、
サービスマン立ち会いのもと、自分で再現させてみたら見事(?)に音が出て、すぐに音源が分かりました。
エンジンルーム内のABSユニットから音が出ているそうです。
内部のバルブから音が出ること自体は正常だそうですが、通常は室内まで聞こえることは無いのだそう。
部品を取り寄せて、保証で交換してくれることになりました。
Audi A3 Sedan(38)CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06 交換完了 [Audi A3 Sedan]
Audi A3 Sedan(37)CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06 [Audi A3 Sedan]
新しいタイヤにはまだ交換していませんが、何とか増税の影響は受けずに済みそうです。
CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06
ネットで注文して来週以降に取り付け予定です。
今日中に取り付けないと消費税が10%になってしまうかと思い、
購入したお店に問い合わせたところ、タイヤ代は明日カード決済するので8%でOK
取付は10月でも消費税分8%のままの代金でOKとのこと。
助かりました。
CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06は、前車のE90で履いてみて良かったので、
お店もE90のときと同じところを選びました。
アロマディフューザーのオイルパッドを使い切ったので新たに購入
CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06
ネットで注文して来週以降に取り付け予定です。
今日中に取り付けないと消費税が10%になってしまうかと思い、
購入したお店に問い合わせたところ、タイヤ代は明日カード決済するので8%でOK
取付は10月でも消費税分8%のままの代金でOKとのこと。
助かりました。
CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06は、前車のE90で履いてみて良かったので、
お店もE90のときと同じところを選びました。
アロマディフューザーのオイルパッドを使い切ったので新たに購入